第22回 Apple Watchで“1秒コミュニケーション”を目指す「Nain」とは“ウェアラブル”の今

「Watchアプリ」が用意されたiPhoneアプリのリリースが始まり、徐々にApple Watchでどんなことが実現されるのかが見えてきた。スマートウォッチで“1秒コミュニケーション”の実現を目指すNainもその1つ。

» 2015年04月01日 06時00分 公開
[松村太郎ITmedia]
Nain

 Apple Watchの予約開始まであと2週間に迫った3月末、App Storeには、Apple Watch向けのアプリを含んだiPhoneアプリが大量にリリースされた。

 すでにAppleのメディアイベントで披露されたアプリは、同社のWebサイトでも紹介されている。しかしそれ以外にもたくさんのアプリが登場している。

 日本の開発者のアプリも、「クックパッド」「エキサイトニュース」「Yahoo! ニュース」「Yahoo!乗換案内」「ヤフオク」「iSPEED株取引・投資情報」「JAL Countdown」「LINE」などが挙げられる。

 4月24日の発売までの間に、さらに多くのアプリがWatchアプリを含むバージョンを公開するとみられており、Apple Watchを購入してiPhoneとペアリングした瞬間から、スマートウォッチの体験を始めることができるはずだ。

「iPhoneとペアリングが前提」はアプリも同じ

 Apple Watch向けのアプリは、2014年11月に公開された「WatchKit」を用いることで開発できる。しかし、Apple WatchがiPhoneとのペアリングを前提にしていることと同様に、WatchアプリもiPhoneアプリとの一体化が前提となっている。

 前述のApple Watch対応アプリというのは、すなわち「Apple Watch向けアプリを含む」iPhoneアプリのことだ。

 Appleがあらかじめ収録しているアプリをのぞいて、開発者がリリースするアプリは、iPhoneアプリとともに利用することが前提になる。単体で利用できるWatchアプリが作れないということは、開発者にとっては“制限がかけられている”という受け止め方になるだろう。

 しかし、実際の使い勝手を考えてみると、現実的な選択でもある。例えば、クラウド上にあるデータにアクセスするアプリは、iPhoneがなければインターネットを利用できないし、ログイン時にIDやパスワードを入力しようにも、Apple Watchにはキーボードがない。

 また、ディスプレイも小さく操作体系もiPhoneほど多彩ではないため、単体のアプリとして成立させることはかなり難しいと考えられる。こうしたアプリによってApple Watchの使い勝手を損なうことは、Appleも避けたかったのではないだろうか。

スマートウォッチでのコミュニケーションを考えたNain

 スマートウォッチ向けのアプリ市場がこれから本格的に立ち上がろうとするタイミングで、産声を上げた企業に、ネインがある。

 「AIが生活に入り込む世界」を前に、これらをより簡単に実現する社会を目指す企業として、パイオニア出身でカーナビなどの車載機器開発に携わってきた山本健太郎氏と、長年Web開発を行ってきた熊谷太史氏によってスタートした。

 同社が開発したウェアラブルAIメッセンジャーアプリ「Nain」は、スマートウォッチを装着している人の状態を検知してステータスメッセージを作成する仕組みや、腕からすぐに友人をランチに誘えるなど、非常にシンプルかつ親密な「リスト・メッセージング」を実現している。

 当初はAndroid Wear向けのリリースとなったが、Apple Watch向けのアプリも準備している。スマートウォッチ向けのコミュニケーションアプリとして、クロスプラットフォームを実現しており、Apple Watch間のみのコミュニケーションにはできない、Android Wearユーザーとのやりとりも可能になる。

Nain AndroidとAndroid Wearで動作するNain。Apple Watch対応版もリリースする

「1秒」のコミュニケーション

 山本氏は、Nainを「1秒メッセージング」と紹介する。

 「描いている世界は、コミュニケーションの表現方法に変化を及ぼすことです。言葉中心だったモバイルコミュニケーションから、非言語へ、そしてより短時間で伝達する方法を極めることで、感情表現を新たに作り出したいと考えています」(山本氏)

 同氏のバックグラウンドである自動車のナビゲーションは、さまざまなデータを扱い、ルートやドライブの最適化を行ってきた。しかしコミュニケーションの面は深掘りされておらず、もっと取り組めるのではないか、と考えたという。

 一方で、人の状態を検知したり、自分の状態以外のステータスが反映されるという、ナビの時代の経験が、むしろ他のメッセンジャーとの差別化につながるかもしれない。

 例えば、AさんがBさんに、ランチに誘ったとする。しかしAさんはすぐに「NG」と返したとしよう。ただそれだけだと、Bさんは気を悪くするかもしれない。

 しかし、止まっている山手線の中に閉じ込められている、というAさんの置かれた状況が自動的に伝われば、Bさんは気を悪くするどころか、いたわりの反応を返すだろう。

 1秒のコミュニケーションを、さまざまなセンサーや情報がアシストする。そんな組み合わせの妙がなければ、腕だけでのコミュニケーションは難しいかもしれない。まずは言葉足らずを補うところから、NAINが果たす役割が始まるのではないか、と考えられる。

Watchアプリからのフィードバック

 Apple Watchに向けて、4月は2度のアップデートを予定しているNain。山本氏は、「ウェアラブル、ウォッチファースト」を念頭に、開発を進めている。

 「モバイルアプリは機能過多の傾向にあります。ウォッチでの体験を主体に、モバイルアプリがかけ離れないよう、気遣っています。スクリーンは小さいですが、常に腕にあることを生かすため、バイブレーションの使い方も重要です。

 歩いていたりすると着信を逃してしまうスマートフォンと違い、確実にメッセージが伝わることがメリットですが、メッセージの違いを腕で感じられる仕組みも新しい感覚になるのではないでしょうか」(山本氏)

 小さな画面のスマートウォッチを前提にすると、画面のデザインもより分かりやすい色や図形を利用し、また文字を極力少なくし、「一目で分かる」ことが重要になってくる。

 しかし、これは画面が大きなスマートフォンでも実現すべきデザインのルールになってくるはずだ。山本氏の気遣いは、今後より多くの開発者が経験し、意識するデザインやインタフェースの新しいトレンドになるのではないだろうか。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/01/news077.jpg ミュージカル『ディズニー くまのプーさん』、舞台が見えづらいとの指摘に謝罪 「視認性の改善を講じる」
  2. /nl/articles/2404/30/news015.jpg 【今日の計算】「500×99」を計算せよ
  3. /nl/articles/2404/30/news156.jpg 「葬送のフリーレン」の勇者一行、ネモフィラ畑に現る 名場面にちなんだコスプレが「これを花畑を出す魔法か」と23万いいね
  4. /nl/articles/2402/21/news158.jpg 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  5. /nl/articles/2405/01/news092.jpg “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声
  6. /nl/articles/2405/01/news095.jpg 秋元康、AKB48卒業の柏木由紀に送った手紙が物議 “冒頭の一文”に「昭和丸出し」「嫌すぎる」
  7. /nl/articles/2405/01/news014.jpg 1歳娘、ちょっと目を離したら衝撃の光景が……! リアル過ぎるワンオペ現場が190万再生「わかりみすごすぎです」
  8. /nl/articles/2404/29/news009.jpg 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  9. /nl/articles/2403/21/news104.jpg 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  10. /nl/articles/2405/01/news011.jpg 息子「あしたから下敷きいるって」母「ええやつあるで(ドヤ」 母の愛がつまった手作り下敷きに「なにこれめっちゃほしい!」と注目集まる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  5. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  7. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  8. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評