どんだけあるの!「○○ダイエット」の歴史をGoogleトレンドで振り返る(1/3 ページ)

過去に流行ったダイエットを、Googleトレンドでそのピークの時期と理由を網羅してみました。「そういえばそんなダイエットあったな……」と懐かしく思うものもあるかもしれません。

» 2016年01月04日 06時00分 公開
[石原亜香利ITmedia]

 星の数ほどもあるダイエット法。一時は大流行したけれどいつの間にか聞かなくなったものから、ブームの域を超えて定番として定着したものまで、近年話題となった27種類を「Googleトレンド」で追いかけてみました。検索キーワードで見る「○○ダイエット」のはやり廃り。あなたも挑戦してみたものがあるのでは?

01. プチ断食

 宗教儀礼の断食を、一般人でもできる一日限りの絶食や、朝食だけの一食だけで過ごすなどの手軽にできる方法にしたのが「プチ断食」。2001年頃から話題になりました。Googleトレンドでは、2004年5月と2006年1月が人気のピーク。いったんブームは去ったと思われたものの、2008年から現在に至るまで、規模は縮小したものの検索され続けています。

02. 低インシュリンダイエット

 2004年5月に一時的にピークになり、その後何度か注目を集めた「低インシュリンダイエット」は、実は今話題の糖質制限ダイエットの前身ともいえるもの。低GI値の食品を選んで食べる方法です。

03. アブトロニック

 2002年にミリオンセラーにもなった、お腹に巻くだけで腹筋が鍛えられる機械「アブトロニック」。2010年頃からまた検索トレンドに出てきたのは「アブトロニックX2」の新展開が理由のようです。いまだにブームはじわじわ続いているようです。

04. ビリーズブートキャンプ

 2007年6月がピークで、その後見事に注目が霧散してしまった「ビリーズブートキャンプ」は、米軍の基礎訓練「ブートキャンプ」が元になったエクササイズ。ビデオを見ながら7日間運動を続け、全身の筋肉を鍛え、有酸素運動をしながら脂肪燃焼力を高めます。

05. 骨盤矯正ダイエット

 2008年頃からずっと検索され続けている「骨盤矯正ダイエット」は、骨盤のゆがみを直すことで、痩せ効果を狙うもの。簡単な体の動きだけで手軽にできることから、女性に人気です。

06. 朝バナナダイエット

 2008年9月にピークを迎えている「朝バナナダイエット」は、2008年3月に、はまち。さんによる『朝バナナダイエット』が発売しベストセラーになったのが人気のきっかけのようです。2008年9月にはバナナが売り場から消える“バナナ騒動”が起きました。

07. スロートレーニング

 2008年〜2009年頃が人気のピークとなっている「スロートレーニング」は、ゆっくりとした動きを筋肉を緊張させながら行うことで、簡単に筋トレ効果を高める方法です。2004年に石井直方さんの『スロトレ』が発売し、2009年にはDVDレッスンつきの『スロトレ』が発売したのが人気を博した理由のようです。

08. レコーディングダイエット

 毎食、食べたものを記録していくだけで痩せられるという「レコーディングダイエット」。2008年9月に人気のピークがきたのは、2007年に岡田斗司夫さんの『いつまでもデブと思うなよ』がヒットし、さらに2008年8月に『脱デブ なぜ芸能人はレコーディング・ダイエットにはまるのか、なぜ1年以上たってもリバウンドしないのか』(ソニー・マガジンズ新書)が発売になったのが理由と考えられます。

09. 計るだけダイエット

 2010年にNHK「ためしてガッテン」の番組内で紹介されたのがきっかけで話題になった「計るだけダイエット」。毎日、朝と夕方に体重を計り、グラフに記録。体重が増えたり、減らなかったりした場合は、その「言い訳」を書き込むという方法です。自分の太る原因を探ることができるところに効果があるようです。

10. フラフープダイエット

 フラフープを回すことでインナーマッスルを鍛える「フラフープダイエット」。2009年2月に最初の大きな山がありますが、その後も横ばいで話題になり続けています。フラフープ東京が2007年に日本初の教室を開いたのが、フラフープが再注目されたきっかけのようです。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」