ニュース

中年オヤジと恋に落ちる同人ゲーム「おじマイ」が萌えるなぜか関羽も登場

直属の上司や会社社長など、中年オヤジとの恋愛が楽しめるゲーム「おじマイ」で遊んでみた。果たしてウハウハ気分は味わえるのか……!?

advertisement

おじさんプラスならぬ、マイナスだから「おじマイ」……?

 ラブプラスならぬおじさんと恋するゲーム“オジプラス”があったらいいのに――という妄想がTwitterで流行った。その盛り上がりを受けて制作された同人ゲームを以前紹介したが、今度は別のユーザーが40~50代のおじさんばかりが出てくるゲームを作った。その名も「おじマイ」。

 主人公はOLという設定で、仕事帰りに寄った行きつけのバーでたまたま一緒になったおじさんたちと恋愛シュミレーションを楽しむゲームだ。作ったのはTwitterユーザーの@bhe_bboさん。果たして好みのオヤジは出てくるか? そしてウハウハ気分を味わえるのか? 記者は早速試してみた。

直属の上司と恋に……!?


マスターと係長。どちらもオヤジだが、かなりかっこいい……。

 「ああもう、係長ったらやになっちゃう」――会社で上司にこっぴどく叱られた主人公は行きつけのバーに来ていた。いつも通りマスターに愚痴をこぼすと「(上司は)期待をしているのかもしれませんよ?」と慰めてくれるが、ううダメだ、「やけ酒だっ!」。そんな感じでゲームは始まり、店に入ってきたオヤジと会話をしながらストーリーを楽しむ。

advertisement

 プレイ時間は約10分ほどで、会話の選択が2回くらいでき、それにより出会えるキャラや展開が変わってくる。エンディングは8種あり、直属の上司や会社社長、暴力団の幹部から「三国志」に出てくる“美髯公”関羽までいる。ちなみにマスターはゲームの作者が「うっかりシナリオを入れ忘れたので攻略外」だが、高倉健似でなかなかいい男。これだけでも萌える。

 記者もプレイしてみたところ、主人公の直属の上司・係長が登場した。日本とイタリア人のハーフでイケメンな上、仕事もできる38歳という設定だ。ほかの社員には優しいのに、なぜか主人公にだけキツい当たり方をしてくるのだが、それには理由があることが発覚し、衝撃の展開に(!)。詳しく語りたいところなのだが、ネタバレは控えておこう。かなりウハウハ気分を味わえるので、ぜひ読者のみなさんにも体験してもらいたい。

 キャラの表情や動きによるイラストの変化は無く、ボイスもないが、オヤジ好きなら十分満足できる内容だ。サイトから無料でダウンロードでき、対応OSはWindows 98/98SE/Me/2000/XP/Vista/7。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 母親は俳優で「朝ドラのヒロイン」 “24歳の息子”がアイドルとして活躍中 「強い遺伝子を受け継いだ……」と注目集める
  2. 「Snow Man」の映像が中国で物議→公開停止 所属会社「歴史的事象に対する配慮に欠けた」と中国語と日本語で謝罪
  3. 「その手があったか!」 ほぼ卵焼きだけの弁当?→“まさかのサプライズ”が800万再生 「天才すぎて泣いた」
  4. 「ボットン便所を簡易水洗にしたい」→「どれどれ……」 建設会社スタッフが驚がくした“歴史的遺物”に大反響 「相当貴重なもの」
  5. 「かわいいってこういうこと」 生後1カ月の子猫が暖をとる場所は……幸せしかない姿に「この角度から見るのが最幸」
  6. 「これは悲しい」 Appleが新型「iPad mini」いきなり発売→“まさかの悲劇”がショックすぎ 「本当にタイミング悪すぎた」と同情の声
  7. 「嘘だろおい……」 ペットのイグアナが産卵→食べてみた “衝撃の食リポ”が1700万表示 「驚愕してる」「勇気に脱帽」
  8. 目からウロコの“クリップ活用法”5選! まねしたくなるアイデアに「え、天才」「こんなに便利になるとは……」
  9. 「笑い過ぎて涙が」 小学生次男、宿題で先生に不正を疑われる→まさかの原因が530万表示 「じわじわくる」
  10. ホロライブ・尾丸ポルカが起こした“とんでもない放送事故”で配信画面がどえらいことになり視聴者爆笑 「うわああああ」「ブラクラかな?」