ニュース

自称「世界一即戦力な男」 就活生の自己PRサイトが話題に

節分の夜をにぎわせた男の正体は……。

advertisement

 2014年卒の就職活動が本格化するなか、一就活生による自己PRサイトが注目を集めている。2月2日に開設された「世界一即戦力な男・菊池良から新卒採用担当のキミへ」は、一時アクセスが集中し、ミラーサイトが登場するなど節分の夜をにぎわせた。

 サイトには、「世界一即戦力な男」を名乗る人物の経歴や、ワークビジョン、ポエム、壁紙、インタビュー動画などが掲載され、ページ下部に面接の申し込みボタンがある。自己紹介によると、かなり即戦力な男・菊池良さんは都内の私立高校(調理科)を中退後、6年ほど引きこもり活動に従事。大検を経て東洋大学文学部に入学し、2014年3月に卒業予定だという。TOEICでスコア160点を叩きだすなど、なかなか困難な道を歩んできたことがうかがえる。しかしながら、こうしたポイントを堂々とアピールする前向きな姿勢、独特のセンスを持っていることは確かなようだ。

 こうした自己アピール活動は、過去に「イケてるしヤバい男・長島」「メチャクチャにヤバい就活生・近藤佑子」があり、菊池さんいわく「近藤佑子さんをパクりました。すみません。」とのこと。なお、サイトは実際の企業担当者がチェックできるよう、わざわざInternet Explorer 6に対応しているとのこと。ネットユーザーからは「正直面白かった」「ユーモアセンスは即戦力になる」「世の中色んな人がいるんだな」と概ね好評だが、「人事に報告したらとがりすぎていてダメだった」といった現実の声も寄せられている。

advertisement

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 義母「お米を送りました」→思わず二度見な“手紙”に11万いいね 「憧れる」「こういう大人になりたい」と感嘆の声
  2. 母に「メイクしてはだめ」と言われ悩み続けた40代女性、“変わりたい”とプロに依頼し…… 表情も激変の結末に「エッ女優さんみたい!」
  3. 水族館「装置が故障しました」→しかし…… “そうはならんやろ”な苦肉の策に12万いいね 「嘘やろwww」
  4. そうはならんやろ! ガンダムがかっこよく発進→よく見たら…… “シュール過ぎる絵面”にネット爆笑 「反則でしょwww」
  5. 食べた桃の種を土に植え、4年育てたら…… 想像を超える成長→果実を大収穫する様子に「感動しました」「素晴らしい記録」
  6. 「これいいな〜」 フリーザーバッグを“意外な形”で再利用→まさかのアイデアに「さっき捨てたの拾って来よう」
  7. 【追記あり】人気実況者グループ、突然のアカウント名変更にファン戸惑い 事情説明に「いつまでも待ってます」
  8. 【今日の難読漢字】「泰」←何と読む?
  9. “100均アイテム”でガンプラの洋上戦闘ジオラマを作る人が現れる 「レジン使わず水中表現?」「天才かよ」の声
  10. 33歳の「西郷どん」二神光さん、バイク転倒事故での急逝に衝撃 1年前の共演者は“願い”明かし「叶わないなんて」