ニュース

カナダの議会でゾンビ対策の話題が飛び出す

ゾンビ対策への質問に、外相は「カナダは決してゾンビの安住の地にはならない」と力強く回答。

advertisement

 国の政策を論じる場である議会で、ゾンビ対策が話題に飛び出す――カナダ議会で2月13日、こんな一幕がありました。

 ゾンビが話題に上ったのは庶民院の質疑でのこと。Pat Martin議員がJohn Baird外務大臣に、ゾンビ襲来への備えについて質問しました。ゾンビには国境が分からないので、アメリカでゾンビ襲来が起きたら大陸全体の問題になるとして、アメリカと協力して「ゾンビ襲来をゾンビ大発生にさせない」ための国際的なゾンビ戦略を策定しているのか、とMartin議員は問いかけます。


John Baird外務大臣

 それに対してBaird外相は、「そんな事態を起こさないために専心している」「今の首相の下では、カナダは決してゾンビの安住の地にはならない」と力強く答えます。

advertisement

 もちろん本気ではなくジョークなのでしょう。ほかの議員たちはこのやり取りに笑い、拍手を送っています。こんなジョークが飛び出したのは、カナダのケベック州の治安当局が、ゾンビ襲来を仮定した訓練を計画していることが話題になったからのようです。アメリカなどでも、市民に興味を持ってもらうため、災害対策の啓蒙にゾンビを利用しています。

関連キーワード

ゾンビ | カナダ | 政治

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 友人に「100円でもいらない」と酷評されたビーズ作家、再会して言われたのは…… 批判を糧にした作品が「もはや芸術品」と490万再生
  2. 1歳双子赤ちゃん、カメラをじーっと見つめて……次の瞬間! じわじわ笑える急展開に「あ〜可愛い」「1日1回見てしまいます」
  3. 荒れ放題の庭を、3年間ひたすら草刈りし続けたら…… 感動のビフォーアフターに「劇的に変わってる」「素晴らしい」
  4. 【今日の計算】「7+6÷2+9」を計算せよ
  5. 「意外な結末」 ダイヤモンドに1200度のマグマをかけたら…… “衝撃の実験結果”に「これは予想できなかった」
  6. 中秋の名月を撮影→偶然映り込んだ“ある惑星”に20万いいねの大反響 「うわぁぁぁ!ほんとだ!!」「写真で撮れるものなのか」
  7. 大沢たかお、「キングダム」で20キロ増→近影に驚きの声「王綺将軍とのギャップ……」「随分体型が変化」
  8. 年商30億円の「BreakingDown」ファイター、高級車ズラリの巨大ガレージが圧巻だった “こだわり”光るコレクションに「自分も頑張ろーー!!」「そんなふうに生きたい」
  9. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  10. 台風の雨の日に出会った子猫→息子と一緒に育ち7年後には…… 共に過ごした日々の思い出に涙「種族を超えて、家族になった」「号泣しました」