ニュース

バナナ+リンゴ=? 謎のフルーツ「バナップル」を食べてみた

バナナとパイナップルじゃないよ。

advertisement

 「バナップル」をご存知でしょうか? バナナとアップルでバナップル。スミフルが開発したバナナの新品種で、「まるでリンゴのような味わいのバナナ」なんだとか。うん、そんなことだろうと思っていました。

高級感漂うパッケージ

 京王百貨店や楽天などの通販で購入できるのですが、とにかく生産量が少なくて貴重なのだとか。だからだろうか、ラッピングされている姿に高級感が漂っています。どうやら、皮が薄いため強く触るとその部分が傷んで、黒くなりやすいために保護しなくてはならないようです。

見た目はバナナそのもの

 さて、バナップル。中身はいたって普通のバナナと変わりません。多少短めでずんぐりしており、皮をむいてみてもやっぱり白い果肉は普通のバナナのそれでした。

advertisement

 ニオイをかいでみると、若干リンゴっぽい酸味を感じます。目を閉じてかぐと、なんの果物か迷う嗅いだ事がないニオイ! これは期待できそう。ではいただきます!

中身もバナナ。でも味が……!?

 食べてみるといよいよバナップルの本領発揮です。確かに食感はバナナそのものなのですが、鼻に抜けるニオイとあいまって、味がリンゴっぽいじゃないですか! 特に飲み込んだあとにリンゴっぽい味が残ります。なるほど、パッケージに「あなたが、はじめて出会う味」とうたっているだけあります。

 とはいえ、じゃあ完全にリンゴなのかというとそれも違うと思います。リンゴのようなキウイのような、従来のバナナにはない酸味がこのフルーツの特徴で、バナナだけど何に近いかというとリンゴかなーくらいのイメージと思ってください。あいまいなイメージゆえに、普通にカットしてバナナですよと言われて提供されれば、そのまま気づかず食べちゃうレベル。でもきっと、それでもどこか普通のバナナと違うさわやかさは感じるはず(たぶん)。

 お値段は1房400円ほど。見た目どおり値段はちょっと高めですが、お土産や話のタネとして食べてみてはいかがでしょうか。

 ちなみに編集部員で食べてみたら、「リンゴっぽい」「でも、バナナだ」「バナナとパイナップルじゃないんだ」という感想に。バナナとパイナップルの掛け合わせと思った人は3人中2人という結果になりました。

advertisement
ごちそうさまでした

関連キーワード

百貨店 | 感想 | 楽天

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  7. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  8. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」