ニュース

バナナ+リンゴ=? 謎のフルーツ「バナップル」を食べてみた

バナナとパイナップルじゃないよ。

advertisement

 「バナップル」をご存知でしょうか? バナナとアップルでバナップル。スミフルが開発したバナナの新品種で、「まるでリンゴのような味わいのバナナ」なんだとか。うん、そんなことだろうと思っていました。

高級感漂うパッケージ

 京王百貨店や楽天などの通販で購入できるのですが、とにかく生産量が少なくて貴重なのだとか。だからだろうか、ラッピングされている姿に高級感が漂っています。どうやら、皮が薄いため強く触るとその部分が傷んで、黒くなりやすいために保護しなくてはならないようです。

見た目はバナナそのもの

 さて、バナップル。中身はいたって普通のバナナと変わりません。多少短めでずんぐりしており、皮をむいてみてもやっぱり白い果肉は普通のバナナのそれでした。

advertisement

 ニオイをかいでみると、若干リンゴっぽい酸味を感じます。目を閉じてかぐと、なんの果物か迷う嗅いだ事がないニオイ! これは期待できそう。ではいただきます!

中身もバナナ。でも味が……!?

 食べてみるといよいよバナップルの本領発揮です。確かに食感はバナナそのものなのですが、鼻に抜けるニオイとあいまって、味がリンゴっぽいじゃないですか! 特に飲み込んだあとにリンゴっぽい味が残ります。なるほど、パッケージに「あなたが、はじめて出会う味」とうたっているだけあります。

 とはいえ、じゃあ完全にリンゴなのかというとそれも違うと思います。リンゴのようなキウイのような、従来のバナナにはない酸味がこのフルーツの特徴で、バナナだけど何に近いかというとリンゴかなーくらいのイメージと思ってください。あいまいなイメージゆえに、普通にカットしてバナナですよと言われて提供されれば、そのまま気づかず食べちゃうレベル。でもきっと、それでもどこか普通のバナナと違うさわやかさは感じるはず(たぶん)。

 お値段は1房400円ほど。見た目どおり値段はちょっと高めですが、お土産や話のタネとして食べてみてはいかがでしょうか。

 ちなみに編集部員で食べてみたら、「リンゴっぽい」「でも、バナナだ」「バナナとパイナップルじゃないんだ」という感想に。バナナとパイナップルの掛け合わせと思った人は3人中2人という結果になりました。

advertisement
ごちそうさまでした

関連キーワード

百貨店 | 感想 | 楽天

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「えーー」「衝撃!」「食べれるんですか!?」 大沢たかお、“まさかの食事風景”にファンびっくり 「明日は雪かな」
  2. 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」と称賛 投稿者にその後を聞いた
  3. 友人のため、職人が本気を出すと…… 廃材で作ったとは思えない“見事な完成品”に「本当に美しい」「言葉が出ません」【英】
  4. 「脳がバグるw」 妹の結婚式で乾杯音頭をとる兄、二度見必至の“完璧な正装”に「なんでやねんwww」「良いお兄さん」
  5. 毛糸でポコポコ模様を編んでいくと……「私史上いちばん可愛い!」完成品に称賛の声殺到! センス爆発のおしゃれアイテムが「目を奪われました」と話題
  6. ゴミ収集所をあさっていた保護猫、今でもギュウギュウだった首輪の跡が残り…… やす子が溺愛する猫の“衝撃のご褒美”に反響
  7. 「最新のガンダムです」→円熟味あふれるガンプラの登場に笑い 「ある意味うそは言ってないw」
  8. 初心者「ぶどうは紫で丸いっぱい描いとけば完成でしょ!」→“絵の先生”がちゃんと描いたら…… “段違いのクオリティー”になるコツが目からウロコ
  9. 「破格ですね!」 セカストで9900円→即買いした“メーカー不明品”に「超掘り出し物……!」と驚きの声
  10. いらすとやの「おじいさん」をAIで盛ったら? → 何度も描き替えるうちに魔法少女が誕生「AIエグい」と話題 投稿者に話を聞いた