ニュース

使う機会が多いだけに知っておきたい! Facebookメッセージのモテるお作法モテ機 Vol.50

オンオフ問わず使われるようになったFacebookメッセージ。みんな、“マナー”は守れてる?

advertisement

 Facebook人口が拡大した近年、SMSやMMSをあまり使わなくなった。代わりに使う機会が急増したのはFacebookメッセージだ。オンオフ問わず、何でもFacebookで連絡が来る時代。でも、常識的な使い方、できていますか? 思わずがっかりしてしまうFacebookメッセージについて、周囲の人たちに聞いてみた。

便利に見えるけれど……チャットに潜むワナ

 Facebookメッセージはもちろん長文をいっぺんに送ることもできるが、チャットのように短文をポンポンと送ることもできる。PCからでもスマホからでもチャットはできる。実はここにワナがある。印刷会社に勤める29歳のA子は「チャット機能は便利だと思うけど、一文で送ればいいものを細切れにしてチャットで送られると、プッシュ通知が何度もくるのでウザい。気になる男子とデートの約束をしていたんだけど、『そういえば』『今夜』『何食べたい』『?』と4分割されて来たの。これくらいの文量なら、1回で送れば良くない?」と若干いら立っていた。

 Facebookメッセージをスマホで使っている人は「Facebook Messenger」というメッセージに特化したアプリを使っていることが多い。このアプリの「プッシュ通知」をオンにして、メッセージが来るたびにスマホのホーム画面へ通知される仕組みにしている人が大半だ。意味もなく短文を分割して送ると、そのたびにスマホに通知が来てブーブー振動したり、電池を食ったりする。1度で送れるものは妙なところで分割せずに、慌てず一文にして1回で送る方が紳士的だと思う。

advertisement

夜中に送られて起こされるとイライラMAX!

 Facebookだからといって、夜中もいいとこ(!)な3時台や4時台にメッセージを送ってくる、ちょっと迷惑な男子もいる。前述したように、 Facebook Messengerを使っている人は、プッシュ通知される設定にしている人が多い。それが夜中であろうと明け方であろうと、スマホを機内モードなどにしていない限り、ブーブーと通知が来る。

 IT企業で働く27歳のB子は「ケンカ別れした元カレから、2時台にFacebookメッセージで起こされた。『最近、元気してる?』って書いてあっただけ。非常識な行動にイライラして、目が冴えたので、なかなか眠れなかった。アンタのせいで起こされて寝不足になったわ、と返信しておいたけどね」と怒っていた。たとえ通知の音はそれほど大きくないにしても、眠りの浅い人であれば目を覚ますこともある。またFacebookメッセージは、メールと同じだ。深夜3時にメールを送るのは正しいか、正しくないか――これを冷静に考えてみると、深夜にFacebookメッセージを送ることが、どういうことなのか分かるはず。

微妙なスタンプ続々 本当に使えるのはコレ!

 先日ついにFacebookメッセージでもスタンプが使えるようになった。LINEから始まった世界的な“スタンプブーム”にFacebookがようやく乗ってきた感じ。でも残念なことに、ネット上では「あんまり……かわいくない」「キモすぎる」「バタ臭い」といった意見ばかりで、スタンプそのものを評価する声は筆者が探した限り、ほとんど見当たらなかった。

 本当にハッキリ言ってかわいいスタンプはないが、しいていうならスタンプストアから無料でダウンロードできる「マンゴー」(猫だと思う)が、女子人気が高かった。逆に女子からNGを出されたのは「ナポリ」(ピンク色をした謎の生物)。「ちょっと不気味」「どうしてこんなスタンプ作っちゃったの」「送られてきたら嫌がらせかと思う」といった散々な意見だった。スタンプを送りたい場合には、自分がもらったときに、笑顔になれるようなものを選んで送るようにしてほしい。

 今後もしばらくの間はFacebookメッセージを使う機会が減ることはないだろう。なにせ、合コンでもFacebookアカウントを交換する時代なのだから。適切なマナーを守ってメッセージを送っていただきたい。

advertisement

※編集部注:筆者の経験と周辺取材を基にしているため、ここで挙げたFacebookメッセージの使い方を実践したからといって、すべての男子がモテるとは言い切れません。

関連キーワード

Facebook | モテ機 | スタンプ | チャット

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. 水槽に庭で引っこ抜いた草を入れたら、まさかの変化 生まれ変わった水景に「あの雑草水槽からこの水景、、普通にすごい」
  3. 9カ月赤ちゃん、初めてママ&パパと離れて大泣き→帰宅すると…… 思わぬ反応に「天使」「全てがたまらんっすわ」
  4. お風呂の“追いだき配管”を掃除してみたら…… エグすぎる光景に悲鳴の嵐 「画面越しに臭うレベル」「みそ汁作ってんか?」
  5. 【今日の計算】「13×4+8−1」を計算せよ
  6. 「トロッコ問題」で“全員が無事だった”のはなぜ? → 謎解き作家の問いに“斬新な解答”が続々集結し、もはや大喜利状態に
  7. 泣いていた赤ちゃん、パパが帰宅すると…… 「疲れが吹っ飛びますね」「こっちまで癒されました」180度変わる表情にパパ大喜び
  8. 「ミニチュア革命を起こした」 ダイソー“Apple Watchカバー”の天才的な使い方をご覧ください
  9. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  10. コスプレ用の髪飾り忘れた!→お兄ちゃんが一晩でやってくれました 妹のピンチを救った機転に「その手があったか」「天才やん」の声