ニュース

リアル両津勘吉! 「1/1サイズの戦車を作ってみた」がすごい、しかも走行可

ないものは作る、それがモットー。

advertisement

 世の中には実物大の戦車を自作してしまう猛者がいるようです。ニコニコ技術部より「1/1で戦車を作ってみた(13年SHS展示)」という動画が投稿されています。

AMP 非対応のコンテンツです。こちらからご覧ください。

 投稿主は「プラモデルを1/1で作る会」のメンバー。このグループでは、「1/35スケールができるのなら、1/1スケールもできるはず! ないものは作る」をモットーに、これまでも複数の作品に挑戦してきたそうです。今回製作することになったのはドイツ空挺戦闘車ヴィーゼル。


プラモデルを採寸

完全に一致

 動画では、「プラモデルを採寸して図面を起こし、鉄板を切断してのフルスクラッチ」など本格的すぎる製作過程が展開されます。その様子は、「こち亀」の両津勘吉そっくり。漫画のようなスケールで作業が進んでいきます。

advertisement

キャタピラ

走行する!

野口シート

細部まで凝りまくり

 驚くべきことに、この戦車、走ります。駆動系システムを搭載し、左右のキャタピラが逆に回る“超信地旋回”も滑らかに実現。キャタピラは百数十個のパーツを1つ1つ丁寧に作ったそうです。このほかにも、座席製作に一流職人の協力を仰ぐなど、外装から内装に至るまで徹底的にこだわっています。


仕上がり

 そして仕上がった1/1戦車。完全にプラモデルの領域を超えているような……。5月18日・19日開催の「第52回静岡ホビーショー」でお披露目し、観客からは「もはや払い下げの本物にしか見えない」といった感想が寄せられていました。過去の作品は、アートサロン和錆本店(愛知県名古屋市)に展示してあるそうです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. 水槽に庭で引っこ抜いた草を入れたら、まさかの変化 生まれ変わった水景に「あの雑草水槽からこの水景、、普通にすごい」
  3. 9カ月赤ちゃん、初めてママ&パパと離れて大泣き→帰宅すると…… 思わぬ反応に「天使」「全てがたまらんっすわ」
  4. お風呂の“追いだき配管”を掃除してみたら…… エグすぎる光景に悲鳴の嵐 「画面越しに臭うレベル」「みそ汁作ってんか?」
  5. 【今日の計算】「13×4+8−1」を計算せよ
  6. 「トロッコ問題」で“全員が無事だった”のはなぜ? → 謎解き作家の問いに“斬新な解答”が続々集結し、もはや大喜利状態に
  7. 泣いていた赤ちゃん、パパが帰宅すると…… 「疲れが吹っ飛びますね」「こっちまで癒されました」180度変わる表情にパパ大喜び
  8. 「ミニチュア革命を起こした」 ダイソー“Apple Watchカバー”の天才的な使い方をご覧ください
  9. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  10. コスプレ用の髪飾り忘れた!→お兄ちゃんが一晩でやってくれました 妹のピンチを救った機転に「その手があったか」「天才やん」の声