ニュース

Twitter発の「選挙ステッカー」が盛り上がる ヤマザキマリさん、上條淳士さんら人気漫画家も参戦選挙に行こう

JR中央線沿線の一部書店や飲食店では、プリントされたステッカーを配布しているそうです。

advertisement

 Twitterでハッシュタグ「#選挙ステッカー」が盛り上がっています。「選挙に行こう」と呼びかけるイラストを、「テルマエ・ロマエ」のヤマザキマリさん、「SEX」の上條淳士さんら人気作家からアマチュアまで、たくさんの人が投稿していて、Togetterの「選挙ステッカーどれがいい? 2014」にまとめられています。

公式アカウント
たくさん!

 これらのイラストは著作権フリーで、誰でも自由に使用できるとのこと。JR中央線沿線の一部書店や飲食店では、プリントされたステッカーを配布しているそうです。

 「選挙ステッカー」は元々、音楽ライターの和田静香さんが、昨夏の参院選時にTwitterで呼びかけて始めたもの。当時も人気漫画家の江口寿史さんや吉田戦車さんらが参加して話題になっていました。このムーブメントが、2月9日投開票の東京都知事選を前に再燃。新たな作品が続々と寄せられていて、注目を集めています。

advertisement

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ryuchellさん姉、母が亡くなったと報告 2024年春に病気発覚 「ママの向かった場所には世界一会いたかった人がいる」
  2. 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに……衝撃の経過報告に大反響 2024年に読まれた生き物記事トップ5
  3. 「見間違いかと思った」 紅白歌合戦「ディズニー企画」で起きた“衝撃シーン”に騒然「笑った」「腹痛い」
  4. 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」
  5. 「衝撃すぎ」 NHK紅白歌合戦に41年ぶり出演のグループ→歌唱シーンに若年層から驚きの声 「てっきり……」
  6. 星野源がNHK紅白歌合戦で着用? 「1270万円ネックレス」に騒然 「家買える」「集中できなかった」
  7. 知らない番号から電話→AIに応対させたら…… 通話相手も驚がくした最新技術に「ほんとこれ便利」「ちょっと可愛くて草」
  8. 【ハードオフ】2750円のジャンク品を持ち帰ったら…… まさかの展開に驚がく「これがジャンクの醍醐味のひとつ」
  9. 軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後……驚きの姿に大反響 2024年に読まれた猫ちゃん、ワンちゃん記事トップ5
  10. 「どういうことなの!?」 ハードオフで13万円で売っていたまさかの“希少品”に反響「すげえ値段ついてるなあ」