ニュース

東日本大震災の写真や動画を保存しよう――国会図書館が呼びかけ Google、ヤフー、niconico、はてなも協力

あなたの撮った写真や動画、ブログも貴重な資料になるかもしれません。

advertisement

 国立国会図書館が、東日本大震災に関する写真・動画の投稿やWebサイトの情報提供を呼びかけている。震災の記録・教訓を伝える目的で、Google、ヤフー、ドワンゴ、はてななどのネット企業、「河北新報震災アーカイブ」「NHK東日本大震災アーカイブ」といった報道機関によるプロジェクトと連携して進めている。


国会図書館東日本大震災アーカイブ「ひなぎく」

 ドワンゴ(niconico)の東日本大震災特設ページ、Googleの「未来へのキオク」、Yahoo!JAPANの「東日本大震災写真保存プロジェクト」などで写真や動画を募集し、それらを国会図書館東日本大震災アーカイブ「ひなぎく」からも検索できる仕組み。また、はてなブックマークなどのタグ付け機能を利用して保存して欲しい民間Webサイトを推薦すると、国会図書館とハーバード大学ライシャワー日本研究所が協力し収集する。連携している機関・プロジェクトは「ひなぎく」で確認できる。


連携先の1つ、niconicoの震災特集

 東日本大震災から今日(3月11日)で3年。国会図書館は「個人が撮影した写真や動画、作成したWebサイト等も、被災状況や復旧・復興の足取りを伝える貴重な資料ですが、震災から3年が経過し、散逸・消失のおそれが増しています」と、ネットユーザーへの協力をあらためて呼びかけた。

advertisement

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  2. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  3. 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  4. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  5. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  6. 大谷翔平がエスコート 真美子さん「ドジャース奥様会」に再び登場で頭ひとつ抜き出る
  7. 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」
  8. 「新紙幣出てきたんだけど」 レジで“千円札”見た若者がポツリ→まさかの正体にショック広がる 「そうだよねえぇ」
  9. 川をせき止めるほどのゴミ→ボランティアがを徹底的に掃除したら…… 見違える変化に驚き
  10. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」