ニュース

ダイオウグソクムシに50分待ちの行列 米メディアが「クールジャパンだ」と驚くニコニコ超会議3

正午にはエサやりタイムも。食べるか、ダイオウグソクムシ!

advertisement

 去年までのニコニコ超会議はネコ、ウサギ、アルパカ……と“もふもふ”まみれだったんです。でも今年はいません。もふもふに代わって(?)登場するのは、ダイオウグソクムシ&オオグソクムシ。ダイオウグソクムシの水槽を見学したり、オオグソクムシに実際に触ったりできます。


ダイオウグソクムシさんどどーん!

 昨日新江ノ島水族館から運ばれてきたグソクたち。ダイオウグソクムシの水槽が完成するまで時間がかかっていましたが、無事本番に間に合いました。幅1メートル以上はある水槽で2匹のダイオウグソクムシがニコ厨たちをお出迎え。1度に数人ずつ見学できる仕組みになっており、正午ごろには50分待ちの人気となっていました。オオグソクムシの方はそれほど待たずに見られるようです。


50分待ちの人気

来場者とご対面

 初めて生のダイオウグソクムシを見たという来場者からは「わーすげー!」「き、気持ち悪い(笑)」との声が聞かれ、評判は上々(?)。ちょうど筆者と同じ時間にアメリカのメディアのカメラマンも取材に来ており「クールジャパンだ」とコメントしてくれました。ダイオウグソクムシってクールジャパンだったのか……!!!

advertisement

 正午にはエサのイカが投入されました。颯爽(さっそう)とイカに近づくダイオウグソクムシさん。もしかして食べるのか? と期待して見守りましたが、残念……食べず。もぐもぐシーンを押さえることはできませんでした。エサやりは1日に複数回実施するそうなので、運が良ければ見られるかもしれません。


エサやりも

イカ投入

エサなんて興味ナシ

 このほかダイオウグソクムシブースにはマッサージチェアが置かれ、ニコニコ超会議で最も癒されるエリアとなっています。ダイオウグソクムシが動くとサンバ隊が登場するという謎のスペシャル演出も。サンバ、ダイオウグソクムシ、マッサージチェアという取り合わせがとってもカオスでした。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 大きくなったらかっこいいシェパードになると思っていたら…… 予想を上回るビフォーアフターに大反響!→さらに1年半後の今は? 飼い主に聞いた
  2. 「大物すぎ」「うそだろ」 活動中だった“美少女新人VTuber”の「衝撃的な正体」が判明 「想像の斜め上を行く正体」
  3. 「こんなことが出来るのか」ハードオフの中古電子辞書Linux化 → “阿部寛のホームページ”にアクセス その表示速度は……「電子辞書にLinuxはロマンある」
  4. 高校生の時に出会った2人→つらい闘病生活を経て、10年後…… 山あり谷ありを乗り越えた“現在の姿”が話題
  5. ディズニーシーのお菓子が「異様に美味しい」→実は……“驚愕の事実”に9.6万いいね 「納得した」「これはガチ」
  6. プロが教える「PCをオフにする時はシャットダウンとスリープ、どっちがいいの?」 理想の選択肢は意外にも…… 「有益な情報ありがとう」「感動しました
  7. 「防音室を買ったVTuberの末路」 本格的な防音室を導入したら居住空間がとんでもないことになった新人VTuberにその後を聞いた
  8. 間寛平、33年間乗り続ける“希少な国産愛車”を披露 大の車好きで「スカイラインGT-R R34」も所有
  9. 「そうはならんやろ!」  おじいちゃん先生が鉛筆1本でトラを描いたら……あまりの急展開が1300万表示「なるほどわからんすごい」
  10. 走行中の車から同じ速さで後方へ飛び降りると? 体を張った実験に反響「問題文が現実世界で実行」【海外】