ニュース

総務省がミックミクだとぉぉ! でも「ダメ!! それ以上は危ない!!」と自己ツッコミする4コマが話題に

「ミックか~ミック…ミック…みっく…」となにかをにおわす総務省さん。ゆるい。

advertisement

 今年1月にスタートした総務省のTwitterアカウント「@MIC_ICT」が、フォロワー1万人達成企画としてゆる系の4コマ漫画を公開しています。

1万人達成記念「ミックです」

 同アカウントは、総務省におけるICT(情報通信)関連の取り組みを紹介するもの。「モットーはわかりやすさと親しみやすさです\(^o^)/」という運用方針で、複数のオリジナル萌えキャラ(少女、少年、謎の生物)を起用しています。

 開始当初は各キャラに名前がありませんでしたが、公募により「ミック、イクト、でん吉」に決まりました。それぞれ、「MIC(総務省の英語名の略称)」「ICT(情報通信技術)」「電気通信」を由来としています。ちなみに、「ミック」という聞き慣れた響きについては、「※某有名キャラクターとは関係ありません」と説明していました。

advertisement
あっ

 それでも、フォロワー1万人記念の4コマでは「ミックか~ミック…ミック…みっく…」「ダメ!!それ以上は危ない!!」と自己ツッコミ。これに対し、警視庁犯罪抑止対策本部の公式アカウントが「(その流れでミックをみっくみくにしてみてください…)」とかぶせる事案も発生していました。

 ちなみに、4コマ漫画の投稿については今年2月から不定期に行われており、現在1~5話まで公開されています。ハッシュタグは「#ICT4コマ劇場」です。

ICT4コマ劇場 第1話「4Kテレビって何?」
第2話「8Kテレビって何?」
第3話「対策はお早目に」
第4話「LTEって何がすごいの?」
第5話「電波の日・情報通信月間って知ってる?」

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  3. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  5. 築年数不明の平屋にある、ボロボロ床板をはがしてみたら…… 発覚したヤバい事実に「ビックリ!」「大丈夫でしたか?」心配と驚きの声
  6. ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
  7. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  8. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  9. “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」
  10. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】