ニュース

初音ミクが美空ひばりっぽく歌う「歌唱表現転写」技術ができて調教がはかどりそうOngaCREST 2014

美空ひばりのようなこぶしやビブラートをミクに“転写”できる技術があるんです。

advertisement

 「美空ひばりのようなこぶしで初音ミクに歌ってほしい。でも本格的なパラメータチューニングは難しそう」「スピッツのグリスダウンが好きでたまらない。この曲もスピッツのような歌い方で聞いてみたい」といったことをかなえる技術「歌唱表現転写システム」が京都大学で開発されました。

 8月23日に行われた、音と映像に関するシンポジウム「OngaCREST 2014」で京大の池宮由楽さん、糸山克寿さん、吉井和佳さんが発表した「音楽音響信号中の歌声F0軌跡に対する歌唱表現の転写システム」。

 歌い方には、ビブラート、こぶし、グリッサンドなどいろいろなテクニックがあります。例えばぼかりす(VocaListener)という技術を使えば、元の歌手の音の揺らし方などの特徴をVOCALOIDに転写することができるわけですが、そのためにはモデルとなる歌唱として、その曲を全部歌う必要があります。

advertisement

 この研究では、楽曲の中から歌声のF0(音の高さの推移)をとらえ、そこからビブラートの速さ、深さ、などの歌唱表現をパラメータで操作可能なレベルに落とし込み、歌唱表現データベースとしています。

 この歌唱表現を、ターゲットとなっている歌唱(人の歌声でもVOCALOIDなどの合成歌唱でも)に転写したうえで音色も補正すると、声質は初音ミクだけど歌い方は美空ひばりだよね、といった歌声が生成されます。

 デモでは、美空ひばりの「人生一路」などから抽出した歌唱表現を、初音ミクが歌う「Yesterday」に適用し、美空ひばりの深いビブラートやこぶしをミクの声で再現していました。

 声質だけでなく歌い方の特徴までモデリングする技術としては、名古屋工業大学のSinsyや、それを元にしたCeVIOが存在しますが、この技術はまた別のアプローチで、任意の部分にボーカルテクニックを転写することが可能であるというところが違います。

 また、複数の歌手の歌唱表現データベースを組み合わせて、グリスダウンは草野マサムネ、こぶしは美空ひばり、ビブラートは平井堅といったこともできるみたいです。

advertisement

 そして、この歌唱表現データベースはプロのものに限らないでしょう。元歌唱が最低1曲あればいいので、例えば亡くなった人の歌い方のままに新しい曲を歌ってもらいたいというニーズに応えられるかもしれません。

 この研究が進み、一般の人たちが使えるようになる日が来ることを心から願います。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  7. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  8. “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」