速報

ギニアから入国の女性、発熱で検査へ エボラ感染の有無は確認中

結果は8日昼すぎに判明する見込みとのこと。

advertisement

 厚生労働省は11月7日、エボラ出血熱流行国であるギニアから入国後、発熱の症状を訴えた女性(20代・ギニア国籍)が確認されたと発表した。現在、検体を国立感染症研究所へ搬送し、エボラウイルスへの感染の有無を確認中とのこと。

 女性は11月7日夕方にギニアから関西国際空港へ到着、その後発熱の症状が確認された。本人によればエボラ出血熱患者との接触はなかったとのこと。

 結果は8日昼すぎに判明する見込み。厚生労働省のサイトでは国民へのメッセージとして、検査の結果陰性になることも十分にあり得ること、仮に陽性であってもエボラウイルスは空気感染はせず、飛行機に同乗していた乗客への感染リスクは極めて低いことなどを説明。落ち着いて行動してほしいと呼びかけている。

advertisement

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  2. 11カ月娘、帰宅したママの顔を見た瞬間……! ママ「うれしそうすぎてうれしすぎる」100点満点のお出迎えに「これは可愛いよ」
  3. 亡き父が植えた思い出のモミの木が巨大化→次男が伐採していると兄が現れ…… リアルな庭じまいの記録に共感と応援の声
  4. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  5. 「あのおじさん誰?」 お笑い芸人、解散後の激変ぶりにネット驚き「ピスタチオ 懐かし」
  6. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  7. 1歳女の子に赤ちゃんのころの服を着せてみたら…… 成長感じるほほ笑ましい姿に「プリプリww」「かわいすぎ〜!」
  8. アルミ板に水銀を垂らしたら……? 5000万再生の“衝撃的な実験結果”に「不気味」「一生忘れられない」
  9. 【今日の計算】「37+63×2−1」を計算せよ
  10. 「虎に翼」、「カムカム」の俳優が終盤に登場 急展開の予感に「ホント似合うよね、こういう役!!」