ニュース

東大・赤門前にある「法真寺」が受験生の合格を祈願して「東大生の金色フィギュアお守り」を作成

4コマ漫画も週一で更新開始!

advertisement

 東京大学のシンボル・赤門の目の前に位置する「和順山歓喜院法真寺」は、来年の元旦より、東大生を3Dプリンタでフィギュア化したオリジナル御守「東大生3Dフィギュアお守り」の授与を含む、「東京大学合格御祈願の法要」を開始します。現在予約受け付け中。初穂料は合格にちなんで5555円。

3Dプリンタで作成された男女の金色フィギュア。

 「法真寺」は文京区本郷の東大赤門前に拠点を構える浄土宗のお寺。明治時代には境内に学生寮があり、明治天皇から銀時計を授与される帝国大学(現在の東京大学)の優等生が続出したという逸話があります。

慶長元年(1596年)に京都知恩院より、寺号を附与された歴史あるお寺「法真寺」

 今回作成した「フィギュア御守」は「現役生向け」と「浪人生向け」の2種類を用意。フィギュアそれぞれのモデルは、東大に現役合格した金子さんと、一浪合格した木村さんに協力を依頼するこだわり。どちらも神々しい大仏をイメージした光り輝く金色を纏い、「桐箱入り」という重厚感ある仕上がりになっています。

advertisement
現役合格の金子さん。
一浪合格の木村さん

 フィギュアが各5体、計10体の限定生産のため、「東京大学合格御祈願の法要」は先着順の受付・実施となります。タイトル欄に「東大合格祈願予約」、本文に「名前・住所・電話番号・現役生/浪人生」を記入の上、メール(hoshinjitemple.toudai@gmail.com)にて応募とのこと。初穂料は日本ユニセフ協会に全額寄付され、教育支援活動に使われます。

フィギュア作成の様子。来年のモデルはあなたかも!?

 法真寺は「金色フィギュア」の他に、外国人の母をもつ若手僧侶「伊川くん」の日常を描く4コマ漫画を、週1回のペースで更新するという面白い試みを行っているので、気になった方は公式Twitterアカウントをフォローしてみてはいかがでしょうか。

伊川くんは現在彼女募集中!

あぷまが

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  7. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  8. 正体不明の「なにかふしぎなもの」がハードオフで販売→Twitterで情報集まり正体が判明
  9. 「起動しません」 ハードオフで4000円のジャンクPS4購入→電源入れると“驚きの結果”に「そんなことあるんだ」
  10. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」