ニュース

宇都宮、餃子日本一から再び陥落 浜松民の餃子愛が勝る

2014年度の餃子購入額で浜松が1位に。「宇都宮餃子日本一奪還計画」続かず。

advertisement

 宇都宮市(栃木)か浜松市(静岡)どちらが日本一となるか毎年注目される、餃子の1世帯あたりの年間購入額。1月30日に総務省の家計調査が発表され、2014年度は浜松市が1年ぶりに1位となったことが分かりました。

首位陥落の速報を出す、「宇都宮餃子日本一奪還計画」公式サイト

 2014年度の1世帯あたりの餃子購入額は、浜松市が4363円、宇都宮市が4189円と、174円差で浜松市が首位に。前年度比で浜松市が208円増えたのに対し、宇都宮市は730円も減ってしまいました。3位は2780円の京都市、4位は2720円の名古屋市、5位は2590円の宮崎市。

 宇都宮市は2010年度まで14年連続で日本一だったものの、2011年からは2年連続で浜松に1位の座を奪われていました。そこで街を挙げて「宇都宮餃子日本一奪還計画」を展開し、2013年度は見事日本一に返り咲いた(関連記事)ものの、2014年度は再び浜松市が1位を奪還するという結果に。浜松、特に計画とか打ち出さなかったのに強い……!

advertisement
家康くんもみんなに報告

 浜松市のゆるキャラ「出世大名家康くん」はさっそく公式Twitterで首位になったことを報告。「(統計は)お惣菜の餃子購入に限られているんじゃが、浜松市民は餃子大好きなんじゃな~」と餃子の街であることをPRしています。

 一方で「宇都宮餃子日本一奪還計画」Webサイトも「宇都宮、届かず2位」と結果を速報。同サイトを掲載する下野新聞もTwitterで「5月と6月の大失速が響きましたね。何か季節的な理由があるのでしょうか?」と敗因を分析しつつ、浜松市が1位で盛り上がっている様子を取り上げ「華やかです。おめでとうございます!」と祝しています。

 とはいえ2位と3位には1300円以上の差があることから、トップ2の餃子好きを改めて思い知らされる統計でもありました。一昨年のように宇都宮市はまた奪還計画を発動させるのか……今後も餃子の街の動きに注目です。

ちなみに宇都宮、サンダルの購入額が年々のびてとうとう今年1位に

黒木貴啓

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 大きくなったらかっこいいシェパードになると思っていたら…… 予想を上回るビフォーアフターに大反響!→さらに1年半後の今は? 飼い主に聞いた
  2. 「大物すぎ」「うそだろ」 活動中だった“美少女新人VTuber”の「衝撃的な正体」が判明 「想像の斜め上を行く正体」
  3. 川で拾った普通の石ころ→磨いたら……? まさかの“正体”にびっくり「間違いなく価値がある」「別の惑星を見ているよう」【米】
  4. 「こんなことが出来るのか」ハードオフの中古電子辞書Linux化 → “阿部寛のホームページ”にアクセス その表示速度は……「電子辞書にLinuxはロマンある」
  5. 高校生の時に出会った2人→つらい闘病生活を経て、10年後…… 山あり谷ありを乗り越えた“現在の姿”が話題
  6. ディズニーシーのお菓子が「異様に美味しい」→実は……“驚愕の事実”に9.6万いいね 「納得した」「これはガチ」
  7. プロが教える「PCをオフにする時はシャットダウンとスリープ、どっちがいいの?」 理想の選択肢は意外にも…… 「有益な情報ありがとう」「感動しました
  8. 「防音室を買ったVTuberの末路」 本格的な防音室を導入したら居住空間がとんでもないことになった新人VTuberにその後を聞いた
  9. 「壊れてんじゃね?」 ハードオフで買った110円のジャンク品→家で試したら…… “まさかの結果”に思わず仰天
  10. 「そうはならんやろ!」  おじいちゃん先生が鉛筆1本でトラを描いたら……あまりの急展開が1300万表示「なるほどわからんすごい」