ニュース

うどん県、極秘研究施設からヤドン800匹が脱走 日本各地でヤドンの目撃情報が

香川はうどん県でもあり、ヤドン県でもあった模様。 ※エイプリルフールです

advertisement

 香川は“うどん”だけでなく“ヤドン”も盛んだった。「うどん県」として香川県の魅力を紹介する香川県観光協会が、県の極秘の研究施設からポケモンのヤドンが800匹脱走したという号外記事を、エイプリルフールの4月1日に公開した。ヤドンを見かけた場合は興奮させないよう注意するとともに、目撃情報を呼びかけている。

号外記事「うどん県新聞」。うどん県がヤドンを研究していただと……!?
極秘の研究施設を逃げ出すヤドン

 「うどん県新聞」の号外によると、香川県は干ばつによる水不足を解消するため、あくびをすると雨が降るという言い伝えをもつヤドンを、瀬戸内海の無人島の施設「香川県ヤドン研究センター」で長年極秘に研究していたとのこと。昨年からはしっぽの甘みについて研究テーマを方向転換していたそうだが、1日未明にヤドンたちが集団脱走したことでプロジェクトが明るみへ出ることとなった。写真では大量のヤドンを追い回す研究員の姿が確認でき、なんだかほっこりする。

ヤドンの捕獲を試みる研究員。なにこれキュンキュンする

 協会のサイトではヤドンの目撃写真をTwitterのハッシュタグ「#sanukiyadon」(讃岐やどん)で募集中。公式サイトがヤドンの背景透過画像を8種類も配布しているのもあって、日本各地でヤドンが出没している写真が投稿されている。うどんの中でトッピングのように潜むヤドンや、沖縄県のシーサーの横、琵琶湖の中など、どこもかしこもヤドンだらけ。

advertisement

 午後2時時点でヤドンの捕獲数は554匹だそう。Togetterのツイートまとめ「讃岐やどん」にいろんなヤドンの目撃写真がまとまっている。

※エイプリルフール企画です

黒木貴啓

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. パパに抱っこされている娘→11年後…… 同じ場所&ポーズで撮影した“現在の姿”が「泣ける」「すてき」と反響
  2. 「何があった」 絵師が“大学4年間の成長過程”公開→たどり着いた“まさかの境地”に「ぶっ飛ばしてて草」
  3. 「ほ、本人……?」 日本に“寒い国”から飛行機到着→降りてきた“超人気者”に「そんなことあるw?」「衝撃の移動手段」の声
  4. 「口座や住居が……」 坂口杏里、SNSで“重要個人情報を垂れ流し” 「かなりまずい状態」「大丈夫じゃなさそう」心配の声
  5. 才賀紀左衛門、娘とのディズニーシー訪問に“見知らぬ女性の影” 同伴シーンに「家族を大切にしてくれない人とは仲良くできない」
  6. 部屋中に“まさかの原因”で「虫が大量発生」 松井珠理奈「寝るのも怖い」と自宅で大パニック ファンから対処法募る
  7. 【今日の難読漢字】「誰何」←何と読む?
  8. 「価格崩壊ヤバい」 セカストで2150円で買った“破格の掘り出し物”に「やっす……」「こういう事あるんすね」
  9. ホロライブ・天音かなた、実母が“警察が動く犯罪に巻き込まれていた”ことを明かし視聴者騒然 「泣きながら電話かかってきた」
  10. 「今やらないと春に大後悔します」 凶悪な雑草“チガヤ”の大繁殖を阻止する、知らないと困る対策法に注目が集まる