ニュース

うどん県、極秘研究施設からヤドン800匹が脱走 日本各地でヤドンの目撃情報が

香川はうどん県でもあり、ヤドン県でもあった模様。 ※エイプリルフールです

advertisement

 香川は“うどん”だけでなく“ヤドン”も盛んだった。「うどん県」として香川県の魅力を紹介する香川県観光協会が、県の極秘の研究施設からポケモンのヤドンが800匹脱走したという号外記事を、エイプリルフールの4月1日に公開した。ヤドンを見かけた場合は興奮させないよう注意するとともに、目撃情報を呼びかけている。

号外記事「うどん県新聞」。うどん県がヤドンを研究していただと……!?
極秘の研究施設を逃げ出すヤドン

 「うどん県新聞」の号外によると、香川県は干ばつによる水不足を解消するため、あくびをすると雨が降るという言い伝えをもつヤドンを、瀬戸内海の無人島の施設「香川県ヤドン研究センター」で長年極秘に研究していたとのこと。昨年からはしっぽの甘みについて研究テーマを方向転換していたそうだが、1日未明にヤドンたちが集団脱走したことでプロジェクトが明るみへ出ることとなった。写真では大量のヤドンを追い回す研究員の姿が確認でき、なんだかほっこりする。

ヤドンの捕獲を試みる研究員。なにこれキュンキュンする

 協会のサイトではヤドンの目撃写真をTwitterのハッシュタグ「#sanukiyadon」(讃岐やどん)で募集中。公式サイトがヤドンの背景透過画像を8種類も配布しているのもあって、日本各地でヤドンが出没している写真が投稿されている。うどんの中でトッピングのように潜むヤドンや、沖縄県のシーサーの横、琵琶湖の中など、どこもかしこもヤドンだらけ。

advertisement

 午後2時時点でヤドンの捕獲数は554匹だそう。Togetterのツイートまとめ「讃岐やどん」にいろんなヤドンの目撃写真がまとまっている。

※エイプリルフール企画です

黒木貴啓

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. フォロワー20万人超の32歳インフルエンサー、逝去数日前に配信番組“急きょ終了” 共演者は「今何も話せないという状態」「苦しい」
  2. 「どうやったら今の顔に???」 “顔面国宝級”と呼ばれる美容外科医が“整形前”の姿公開し衝撃広がる 「どんな人でも変われる」とメッセージ
  3. 5年前坊主にした女性が、髪を伸ばす様子を撮影し続けたら…… とんでもないタイムラプスに「髪の毛が違うとこんなに表情も違って見えるなんて」【海外】
  4. 「全く面影がない」 浜崎あゆみ、46歳でのライブリハ姿が驚き呼ぶ……雰囲気変わった“若返り”ショットに「えっ本人?」
  5. マクドナルド、“日本人しか読めない文章”に注目 「普通に読める」「ほとんど入れ替えてあるのに……」
  6. 「これは悲劇」 ヤマザキ“パンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実 投稿者にその後を聞いた
  7. 「これは惚れ直す」 高橋克典、妻の爆速“8分弁当”がおいしそう 「味がありますね」弁当箱に注目する人も
  8. 「幻の個体」と言われ、1匹1万円で購入した観賞魚が半年後…… 笑っちゃうほどの変化に反響→現在どうなったか飼い主に聞いた
  9. ダルビッシュ有、前妻&現妻との子どもが全員集合! 7人そろった“光景”に感無量「本当に幸せ」「一生の宝物です」
  10. 30万で買ったゴムボートで釣りに出てみたら、岸からたった5分で…… “異世界”との遭遇に「腹抱えて笑ってしまいました」「ガチの異変が」