ニュース

いくらなんでも混ぜすぎだろ! パックマンとPongとスペースインベーダーを全部合体させたゲーム「pacapong」

混ぜすぎ危険。

advertisement

 パックマン、Pong(卓球ゲーム)、スペースインベーダーを全部混ぜて1つにしてしまったゲームが公開されました。タイトルは「pacapong」。1台のキーボードを使って遊ぶ、1対1の対戦ゲームです。

片方がWASDキー、もう片方が矢印キーを使い、操作します

 上下左右にパドルを動かし、卓球ゲームの要領で相手にボールを打ち返します。ただし打ち返すのはボールではなく「パックマン」。跳ね返したパックマンは自動で迷路の中を駆け巡って相手まで届きます。

もうすでにいろいろおかしい。パックマンは自動で相手まで進みます

 パックマンがクッキーを食べたり、相手がミスしたりすると自分のスコアが増え、逆に自分がミスしてしまうとスコアが減ります。ゲームは一定時間で終了し、最後の時点でよりスコアが多かった方が勝ち。

advertisement

 他にもさまざまなギミックがあり、例えば迷路上にあるインベーダーアイテムを取ると、相手の場にインベーダーを呼ぶことができます。インベーダーは触れるとスコアが減ってしまいますが、ショットで撃墜すれば逆に高得点のチャンス。ちなみにショットはいつでも撃てるわけではなく、パックマンがクッキーを食べると発射される仕組みです。ややこしい……。

忙しくなってきました

 さらに制限時間終了前にはドンキーコングも登場し、プレイヤー(パドル)に向かってタルを投げつけてきます。ああもう何が何だか。

もう何が何だか
2Pが圧勝

 ダウンロードは無料で、ファイルサイズも約5Mバイトと軽量です。1台のPCで対戦できるので、2人で盛り上がってみては。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  2. 11カ月娘、帰宅したママの顔を見た瞬間……! ママ「うれしそうすぎてうれしすぎる」100点満点のお出迎えに「これは可愛いよ」
  3. 亡き父が植えた思い出のモミの木が巨大化→次男が伐採していると兄が現れ…… リアルな庭じまいの記録に共感と応援の声
  4. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  5. 「あのおじさん誰?」 お笑い芸人、解散後の激変ぶりにネット驚き「ピスタチオ 懐かし」
  6. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  7. 1歳女の子に赤ちゃんのころの服を着せてみたら…… 成長感じるほほ笑ましい姿に「プリプリww」「かわいすぎ〜!」
  8. アルミ板に水銀を垂らしたら……? 5000万再生の“衝撃的な実験結果”に「不気味」「一生忘れられない」
  9. 【今日の計算】「37+63×2−1」を計算せよ
  10. 「虎に翼」、「カムカム」の俳優が終盤に登場 急展開の予感に「ホント似合うよね、こういう役!!」