ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

どういう謎技術だよ! 「マインクラフト」で実際にプレイできちゃう「パックマン」を再現する猛者が登場

ゲームでゲームを作るという剛の者の発想。

advertisement

 家や建物などを作って遊べるものづくりゲーム「Minecraft」で、アーケードゲーム「パックマン」を再現してしまった人が登場しました。なんと実際にプレイ可能です。

 懐かしい縦長のアーケード筐体をMinecraftの世界で再現。ゲーム内のレバーを操作して実際にパックマンをプレイすることが可能で、サウンドや敵キャラのAIなどもオリジナルと同様のものが使われているそうです。画面のスコア表示もきっちり再現されており、動作も軽快。しかもシステムを改造・改変するMODは一切使用せず、オリジナルの状態のMinecraftで遊べるように作られています。

画像 Minecraftで再現されたパックマン

画像 本物同様のパックマンがプレイできます

 改造もせずにゲーム内にゲームを再現してしまうという謎の技術に多くのユーザーが驚いています。海外ユーザーのMrSquishyYTさんが1年以上をかけて制作したもので、ダウンロードして使用可能なデータが公開されています。

たろちん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る