ニュース

神奈川の「新堀ファーム」の直売所で、ハート型や星型のきゅうりが買えるらしい!

これはかわいい! 買いに行きたい!

advertisement

 先日、神奈川県川崎市にある先祖代々続く農家の「新堀ファーム」へお邪魔しました。畑一面に実る新鮮な作物が、空気を清々しくさせているのでしょうか。大自然の中へと舞い込んだような気分になり、野菜の底知れぬパワーを感じた時間でした。新堀さん一家は年間40種類の野菜を栽培しています。トマトや枝豆、大根や小松菜など季節ごとの作物はもとより、新しい・珍しい・面白いといった野菜も育てるそう。そのため、畑には変わった品種も数多く存在していました。なかでも私の心を奪ったのは、コレ!

型の中に何か入ってる!

 試験管のような縦長の型にはめられた野菜です。まるで何かの実験しているような姿。でも、これは何だろう?

 目線を奥にずらすと、さっきよりも大きくなったものを発見しました!

advertisement
お! 見たことある野菜が

 どうやら、きゅうりのようです。でも、何のために型に入っているの? と、しばしぽかんとしていた私に新堀さんは採れたてのきゅうりを見せてくれました。

トゲトゲもあって美味しそうだけど、形が気になる

 見た目はいたって普通のきゅうりですが、でもよく見ると、ボディに筋が。それは先ほどの型の跡でしょう。ふむふむ、こういう凸凹した形になるのだなと理解できましたが、これは何のために? という疑問は解決されていません。

 そこで、その正体を暴くために切ってみることに。

 すると、じゃじゃーん! ハート型と星型のきゅうりが登場しました。

金太郎飴のように切っても切っても、ハートと星が

 見てかわいい、切って楽しい、テンションが上がりながらザクザク切り、お皿に並べてみました。キュート! 

advertisement

 ハッピーになった私の頭の中は、彼の心を射止める手料理に使ったら、ちょっとスウィートな時間になりそうだし、子どもへのキャラ弁にもいいかも。お弁当のフタを開けた瞬間に笑顔がこぼれること間違いないね! 野菜嫌いな人も、これで克服できちゃうかも! などなど、ご機嫌な妄想に包まれていました。

ただ切って並べただけなのに小洒落た食卓に変身

 この「ハートきゅうり」と「星きゅうり」は、新堀ファームの一画にある直売所で、毎週火曜・土曜の午後3時から販売しているとのこと。きゅうりの収穫時期である6~7月前半くらいまで店頭に並ぶそう。今年もすでに売り始めています。

2本セットで100円。安い!

 ところで、肝心なお味は? もちろん見た目だけでなく、味もばっちり。ハートで包み込まれるような新鮮ジューシーな味わいでしたよ!

(茂木宏美/LOCOMO&COMO)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  2. 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  3. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  4. フォークに“毛糸”を巻き付けていくと…… 冬にピッタリなアイテムが完成 「とってもかわいい!」と200万再生【海外】
  5. 「申し訳なく思っております」 ミスド「個体差ディグダ」が空前の大ヒットも…… 運営が“謝罪”した理由
  6. 毛糸でフリルをたくさん編んでいくと…… ため息がもれるほどかわいい“まるで天使”なアイテムに「一目惚れしてしまいました」「うちの子に作りたい!」
  7. 鮮魚スーパーで特価品になっていたイセエビを連れ帰り、水槽に入れたら…… 想定外の結果と2日後の光景に「泣けます」「おもしろすぎ」
  8. 「釣れすぎ注意」 消波ブロック際に“カツオを巻いた仕掛け”を落としたら…… 驚きの結果に「これはオモロい!!」「こんなにとは」
  9. 【今日の難読漢字】「男衾」←何と読む?
  10. 「リンゴを○○で巻いて焼くとヤバい」 リンゴ農家がオススメする“意外な食べ方”に30万表示の反響 「絶対においしいやつ」