ニュース

カメラ男の教室シーンだとぉ? 「NO MORE映画泥棒」の写真集が発売 撮り下し200枚以上にインタビューも

パトランプ男に、ポップコーン男やジュース男もいっぱい写真でみられるよ!

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 カメラ男やパトランプ男が軽快なパントマイムで映画の盗撮禁止を啓発する広告「NO MORE映画泥棒」。彼らの撮り下ろし写真を200枚以上収めた写真集「NO MORE映画泥棒 写真集~みんなでブレーク・タイム」が、8月1日にPHP研究所から発売されます。

まさか写真集まで登場するとは

 写真にはカメラ男やパトランプ男はもちろん、ポップコーン男やジュース男といった同広告のあらゆるキャラが登場。撮影場所も映画館だけでなく教室やガーデンなど多様なシチュエーションで撮られており、いつもと一味違う姿が楽しめるもようです。さらにはカメラ男とパトランプ男のインタビューも収録。声を発しないカメラ男がどのように受け答えをしたのか気になる……。

 Amazon.co.jpで予約購入した人は、特典として未収録の撮り下ろし写真がダウンロードできます。写真集はA5判並製、価格は1200円(税別)です。

advertisement
2007年から劇場に現れはじめたカメラ男

 「NO MORE映画泥棒」は、「映画の盗撮の防止に関する法律」の施行にあわせて2007年から全国の映画館で流れるようになった啓発CM。頭部がハンディカメラのスーツ男がリズムよく踊るという印象的な内容に加え、上映前にほぼ必ず目にするため広く知れ渡っています。これに伴い2013年の劇場版「銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ」の冒頭に出演したり、今年公開の劇場版「名探偵コナン 業火の向日葵」とコラボアニメが制作されたりと、近年は公式のパロディ作品も数々と登場。今年2月には公式のファンブックが刊行されるなど、啓発CMの枠を飛び越えさらなる人気を獲得しているようです。

2014年7月に開設したTwitterアカウントで、写真集のお知らせ

黒木貴啓

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに……衝撃の経過報告に大反響 2024年に読まれた生き物記事トップ5
  2. ryuchellさん姉、母が亡くなったと報告 2024年春に病気発覚 「ママの向かった場所には世界一会いたかった人がいる」
  3. 【ハードオフ】2750円のジャンク品を持ち帰ったら…… まさかの展開に驚がく「これがジャンクの醍醐味のひとつ」
  4. 「どういうことなの!?」 ハードオフで13万円で売っていたまさかの“希少品”に反響「すげえ値段ついてるなあ」 
  5. 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」
  6. 「脳がバグる」 ←昼間の夫婦の姿 夜の夫婦の姿→ あまりの激変ぶりと騙される姿に「三度見くらいした……」「まさか」
  7. 【今日の難読漢字】「手水」←何と読む?
  8. 「衝撃すぎ」 NHK紅白歌合戦に41年ぶり出演のグループ→歌唱シーンに若年層から驚きの声 「てっきり……」
  9. 知らない番号から電話→AIに応対させたら…… 通話相手も驚がくした最新技術に「ほんとこれ便利」「ちょっと可愛くて草」
  10. 「見間違いかと思った」 紅白歌合戦「ディズニー企画」で起きた“衝撃シーン”に騒然「笑った」「腹痛い」