ニュース

「固い」つながり 刃物の町・関市のふるさと納税で“包丁&あずきバー”がもらえる

片手に関市の包丁、片手にあずきバーで最強装備に。

advertisement

 岐阜県関市にふるさと納税すると、期間限定で特産品の包丁と井村屋「あずきバー食べ比べセット」がもらえます。刃物の町と氷菓界屈指の硬さを誇るアイスがコラボです。


本当に書いてある!(関市のふるさと納税制度のページより)

 井村屋と関市の市長は、日本刀鍛錬画像を「伝統的なあずきバーの製法」としてネタにしたツイートをきっかけにTwitterで交流。以前には、同市の古式日本刀鍛錬実演であずきバーを配布したこともあります(関連記事)。ふるさと納税でのコラボもその流れで生まれたもの。関市も「(包丁とあずきバー)どっちが“カチンコチン”が寄附するあなたが決着してください!」とノリノリ。

交流のきっかけになった画像

「どちらが“固い”が対決!」とあおる(?)関市のお知らせ

 「あずきバー食べ比べセット」はあずきバー、ゴールドあずきバー、ゴールド宇治金時バーなど合計23本入り。もらえるのは7月23日から9月30日までの期間に5万円の寄付を申し込み、謝礼品に三徳包丁「関孫六」など包丁5品のいずれかを選んだ人となっています。

advertisement

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに……衝撃の経過報告に大反響 2024年に読まれた生き物記事トップ5
  2. ryuchellさん姉、母が亡くなったと報告 2024年春に病気発覚 「ママの向かった場所には世界一会いたかった人がいる」
  3. 【ハードオフ】2750円のジャンク品を持ち帰ったら…… まさかの展開に驚がく「これがジャンクの醍醐味のひとつ」
  4. 「どういうことなの!?」 ハードオフで13万円で売っていたまさかの“希少品”に反響「すげえ値段ついてるなあ」 
  5. 「脳がバグる」 ←昼間の夫婦の姿 夜の夫婦の姿→ あまりの激変ぶりと騙される姿に「三度見くらいした……」「まさか」
  6. 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」
  7. 【今日の難読漢字】「手水」←何と読む?
  8. 知らない番号から電話→AIに応対させたら…… 通話相手も驚がくした最新技術に「ほんとこれ便利」「ちょっと可愛くて草」
  9. 「衝撃すぎ」 NHK紅白歌合戦に41年ぶり出演のグループ→歌唱シーンに若年層から驚きの声 「てっきり……」
  10. 「見間違いかと思った」 紅白歌合戦「ディズニー企画」で起きた“衝撃シーン”に騒然「笑った」「腹痛い」