ニュース

日本語入力ソフトSimeji、「クラウド変換で北“干”住も出てくるようにしたよ!」 → ユーザーから突っ込まれて謝罪、候補削除へ

お遊びとしては面白かったのですが……。

advertisement

 北千住駅の看板が間違って「北“干”住」になっていた件(関連記事)で、日本語入力キーボードの「Simeji」が7月31日、「きたせんじゅ→北干住」への変換に対応したとTwitterで発表しました。が、その後ユーザーから「それは逆に不便」と突っ込まれ、急きょ変換候補から削除することに……。

 「北干住」と言えば7月31日、乗換案内サービスのジョルダンが「北“干”住」表記でも検索できるよう対応したと発表し話題になったばかり(関連記事)。しかし「北“干”住でも検索できる」のは便利でも、「きたせんじゅ」と入力して「北干住」と変換候補に出てきてしまうのはかえって不便……! ユーザーの指摘も至極もっともで、「北干住」は現在、候補から削除するよう手配中とのことです。

日本語入力ソフト「Simeji

 まさに残当(残念だが当然)としか言いようのない一件でしたが、とりあえずこの記事を書きながら「きたせんじゅ→北干住変換めっちゃ欲しい!」と思ったことはここに書き記しておきたいと思います。

advertisement
もともとかなりフリーダムな変換がウリの日本語入力ソフトとして知られていました
「北干住」になっていた「北千住」の看板(現在は修正中)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  7. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  8. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  9. 正体不明の「なにかふしぎなもの」がハードオフで販売→Twitterで情報集まり正体が判明
  10. 「こんな事あるのか」 マックでハンバーガー購入→“信じられない状態”に仰天 「逆に羨ましい」