ニュース
日テレ「ZIP!」で「リア充オタク」特集 「それはオタクじゃない」など議論に
オタクなのにリア充だと……。
advertisement
日本テレビのニュース番組「ZIP!」で、「リア充オタク」が特集され、朝からTwitterが盛り上がっています。「リア充オタクってなんだよ」「元々オタクはリア充じゃないみたいな言い方やめろ」というツッコミや、「それは本当にオタクなのか?」という議論も。
特集によると、チェックのネルシャツ姿でメガネにリュック、ひとつのコアなジャンルに詳しい――といった昔ながらのオタクは今では減少傾向にあり、かわりに今では「リア充だけどオタク」な人たちが増えてきているのだそう。
特に大きな違いが「年間消費額」と「ファッション」で、2000年代中盤のオタクが年間約10万円を趣味に費やしていたのに対し、2013年のオタクはこれが年間2万5000円に減少。見た目も普通にオシャレな人が多く、昔のような「見るからにオタク」な人はいまや少数派なのだそうです。特集内では「リア充オタク増加の理由」として、インターネットが普及したことで情報が手に入りやすくなり、趣味に費やす金額が減ったことを挙げていました。
advertisement
このデータは多くのオタクに衝撃を与えたようで、ネットではさまざまな反応が。特に「年間2万5000円」の部分について、「2万5000円で本当にオタク活動ができるのか」「おれの知ってるオタクと違う……」といった声が目立ちました。
2万5000円とか一瞬だよ?
送料分にもならぬ
確かに、月2000円と考えるとかなり安い
オタク自体の裾野が広がった結果では、という見方も
また、そもそもの「オタク」や「リア充」の定義に疑問を呈する人も。確かにアニメやマンガは昔に比べてより身近な趣味になっており、そのあたりもスレ違いを生む原因になっているのかもしれません。
アニメが一般化しただけ説
リア充の反対は非リアでオタクとリア充は対立軸にあるわけではない、という指摘。なるほど……!
孔明の罠説
うそだろ承太郎
ブレないサンテレビさん(モスピーダ再放送中)
リア充オタクはオタクなのか。議論はまだまだ続きそうです。
関連記事
1分で設営、余った時間はイチャイチャ ワンタッチで寝室とリビングが広がるリア充向け「カップル専用テント」誕生
ひとりだとゆったりできるもんねー!(号泣)このリア充どもめええええ! 月9ドラマの「恋仲」の花火シーンを再現する中高生がTwitterで大増殖中
夏休みのリア充中高生祭りだ!リア充向けドメイン? 「.love」一般登録がスタート
ネットの中心で愛を叫びたい人に。非リアの俺氏が本気出す リア充を爆発炎上させるハイテンション討論バトルゲーム「ネットハイ」発売決定
闇のゲームだ(確信)。キスすると香りが変わるリップバーム「KISSTIXX(キスティックス)」 底知れぬリア充グッズの世界がそこにはあった
人生で2万分はキスをしているそうです。若者に広がる“リア充”動画アプリ「MixChannel」はなぜ成功したのか
なんですかこのリア充空間は……!リア充が爆発するゲーム「リア充爆発しろ!」、暴力的すぎるとApp Storeから削除→改名して復活
テロ行為だと判断されたため、「リア充絶滅しろ!」に変更。リア充が文字通り爆発するゲーム「リア充爆発しろ!」が爽快すぎてハマる人続出 「最高のゲーム」「快感すぎて……」
やだ……なにこの爽快感……!本命チョコGET率4割!? ツイッター調査によりリア充率の高さが判明
チョコ自体のGET率は不明です。「キタァー!!(゚∀゚)リア充の象徴“壁ドン”」 神奈川県警のマスコットキャラ 警視庁のケモノ娘とデートして吹っ切れる
実は膝のカウンターが……。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.