ニュース

日テレ「ZIP!」で「リア充オタク」特集 「それはオタクじゃない」など議論に

オタクなのにリア充だと……。

advertisement

 日本テレビのニュース番組「ZIP!」で、「リア充オタク」が特集され、朝からTwitterが盛り上がっています。「リア充オタクってなんだよ」「元々オタクはリア充じゃないみたいな言い方やめろ」というツッコミや、「それは本当にオタクなのか?」という議論も。

 特集によると、チェックのネルシャツ姿でメガネにリュック、ひとつのコアなジャンルに詳しい――といった昔ながらのオタクは今では減少傾向にあり、かわりに今では「リア充だけどオタク」な人たちが増えてきているのだそう。

 特に大きな違いが「年間消費額」と「ファッション」で、2000年代中盤のオタクが年間約10万円を趣味に費やしていたのに対し、2013年のオタクはこれが年間2万5000円に減少。見た目も普通にオシャレな人が多く、昔のような「見るからにオタク」な人はいまや少数派なのだそうです。特集内では「リア充オタク増加の理由」として、インターネットが普及したことで情報が手に入りやすくなり、趣味に費やす金額が減ったことを挙げていました。

advertisement

 このデータは多くのオタクに衝撃を与えたようで、ネットではさまざまな反応が。特に「年間2万5000円」の部分について、「2万5000円で本当にオタク活動ができるのか」「おれの知ってるオタクと違う……」といった声が目立ちました。

2万5000円とか一瞬だよ?
送料分にもならぬ
確かに、月2000円と考えるとかなり安い
オタク自体の裾野が広がった結果では、という見方も

 また、そもそもの「オタク」や「リア充」の定義に疑問を呈する人も。確かにアニメやマンガは昔に比べてより身近な趣味になっており、そのあたりもスレ違いを生む原因になっているのかもしれません。

アニメが一般化しただけ説
リア充の反対は非リアでオタクとリア充は対立軸にあるわけではない、という指摘。なるほど……!
孔明の罠説
うそだろ承太郎
ブレないサンテレビさん(モスピーダ再放送中

 リア充オタクはオタクなのか。議論はまだまだ続きそうです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 天皇皇后両陛下と愛子さま、“仲むつまじいショット” 女性皇族「ティアラ」にも注目…… 80万いいね
  2. 幼稚園の「名札」を社会人が大量購入→その理由は……斜め上のキュートな活用術に大反響 2024年に読まれた面白記事トップ5
  3. 目からウロコな“ビニール袋のたたみ方”が100万再生 超便利な“裏技”に「こっちの方が絶対いい」
  4. 「目がバグる」 どこからどう見ても“平面”にしか見えない千葉のビルが話題 投稿者にその後を聞いた
  5. “100歳おばあちゃん”の朝食作りに密着したら……驚きの姿と「最高の朝食」に大反響 2024年ねとらぼで読まれた【レシピ記事トップ5】を紹介
  6. 「WEST.」、メンバー結婚発表から“YouTube登録者2万人減” 目標の100万人を突破したばかりだった
  7. サバの腹に「アニサキス発見ライト」を当てたら……? 衝撃の結果に「ゾワっとした」「泣きそう」と悲鳴 その後の展開を聞いた
  8. 「昔はモテた」と話す母→全然信じていない息子だったが…… 当時の“異彩を放つ姿”に驚き「わぁ!」「とても魅力的」【海外】
  9. 白髪でやる気がわかなくなった女性、“白髪手術“したら…… “二度見必至な若返り”に「ビックリ」「凄い変わり様」
  10. 【今日の難読漢字】「業平橋」←何と読む?