最終回で主人公が出版社を殴ってぶっ壊す 異色の4コマ漫画「ポプテピピック」がゆるーく笑いの鋭角をえぐってくる
「今日も1日がんばるぞいって私が言い出したことになんねえかな~」。
Webコミックサイト「まんがライフWIN」にて連載している大川ぶくぶさんの漫画「ポプテピピック」がSNSを中心にじわじわと話題になっています。
主人公は14歳のポプ子ちゃんとピピ美ちゃん。絵柄的に脱力系日常4コマギャグかと思いきや、ポプ子ちゃんの意味不明な言動と外道っぷりがとにかく目立つ。ストッパーであり、良心かと思っていた相方のピピ子ちゃんも若干アレなので当然漫画の内容は謎に満ちたカオスに。よく分かりませんが中毒性があるっぽい。
時事ネタや最近のナウでヤングな流行を取り入れつつ、それらのまっさらな土壌を良い意味で踏み荒らしていく感じがたまりません。これはアンチも多いのでは……!(ワクワク)
個人的には「アナ雪」と「今日も1日がんばるぞい」、最新話の「サブカルクソ女」ネタがオススメです。「ベーコンムシャムシャくん」に関してはもう何も言うことはありません。
最終回フラグと打ち切りフラグが乱立していますが、現在も連載は継続中。読者は今後もポプ子とピピ子に振り回されていくのです。ちなみにファン待望の単行本第1巻は12月7日に発売予定。竹書房さんの懐の深さに涙が出そうになりますね。
正面切って「つまんねぇよな」と言われると「ああ”””!?!?」と完全にキレそうになりますが、「めっちゃ面白いよね!!!」と力説されると「お、おう……(大丈夫?)」となってしまう不思議な漫画、それが「ポプテピピック」。あらすじの「暗闇は無く、無知があるのみ。」というシェークスピアの名言が全てを物語っているのかもしれません。
※初出時「ピピ子」としていましたが、正しくは「ピピ美」でした。お詫びして訂正します。
(高城歩)
関連記事
押切蓮介さんの「ピコピコ少年」みたいな新作漫画 ネットで連載開始!
アトラスの新作ゲーム「オーディンスフィア レイヴスラシル」の体験レポ漫画。「埼玉なんて言ってるだけで口が埼玉になるわ!」 ここぞとばかりに埼玉県を否定しまくる伝説の漫画「翔んで埼玉」が復刊
そして茨城も巻き込まれる。漫画家の孤独とは? 伊藤黒介さんが2本の連載を終了する理由がチリチリと心にくる
「この仕事の先に展望がなくなりました。想像以上に漫画家というのは孤独な職業でありました」。キティさん誘拐される!? 夏コミで「ぼのぼの」“しまっちゃうおじさん”とのコラボTシャツ発売
各日デザイン違い全3タイプ。虚構新聞・社主UKのウソだと思って読んでみろ!第49回:Twitter漫画の草分け「7と嘘吐きオンライン」も収録 心の距離に悩んだ時は「HERO個人作品集」をどうぞ
「7と嘘吐きオンライン」以外も名作ぞろいですよ!ドラマ「アカギ」のキャスト決定! 赤木に本郷奏多、鷲巣に津川雅彦 雰囲気出すぎだろ!
赤木と鷲巣、2つの狂気がぶつかり合う。きたぜ、ぬるりと 「アカギ」が実写ドラマ化に「ざわ‥」
毎夜繰り広げられる「鷲巣麻雀」。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.