ニュース

もはや自虐はお家芸? 茨城県が自虐で魅力を紹介するPR動画公開 よしもと芸人が都道府県役

茨城県は都道府県魅力度ランキングで3年連続最下位。

advertisement

 9月に発表された都道府県魅力度ランキングで、3年連続最下位という不名誉な記録を樹立してしまった茨城県(関連記事)。これを受けて、茨城の魅力を紹介するPR動画を公開しました。茨城のお家芸「自虐ネタ」(関連記事)が満載です。

平成27年度いばらきを知ろう! 大キャンペーン「のびしろ日本一。いばらき県」PR動画

 動画の舞台は、全国47都道府県から47人の生徒が集まる都道府県高校。生徒は各都道府県出身のよしもと芸人が演じています。

 ピース・綾部さん演じる担任教師が、1位の北海道(とにかく明るい安村さん)、2位の京都(レギュラー)、3位の東京(ピスタチオ・小澤さん)へと順番にテストを返却。最後の47番目は、渡辺直美さん演じる茨城でした。

advertisement

 お昼の時間には、全国生産量の約50%を茨城産が占めるレンコンや、全国生産量の約90%が茨城産という干し芋をアピール。「茨城県が無くなったら、レンコン・干し芋ショックが起きて、日本がパニックになる」と語りますが、クラスメイトには白い目で見られてしまいます。

 授業が始まると茨城は教科書ではなく、茨城の名産品を次々と机の上に。すると、担任教師はそれに便乗して茨城の魅力を次々に挙げていきます。実は、担任教師も茨城出身だったのです。最後は茨城県非公認ゆるきゃら・ねば~る君が窓の外でにょきにょき伸びて、「のびしろ日本一」をアピール。

47都道府県から生徒が集まる都道府県高校
都道府県魅力度ランキング3年連続1位の北海道
3年連続最下位の茨城
全国生産量約50%の茨城産レンコンをアピール
教科書ではなく名産品を出す茨城
茨城の知られざる魅力を列挙する担任
担任があの茨城県出身と知って驚く生徒たち
「全国最下位ということはのびしろが日本一」
渡辺直美さんはTwitterで動画を紹介

 このPR動画は11月5日にスタートした「平成27年度いばらきを知ろう!大キャンペーン」の一環。スローガンは「のびしろ日本一。いばらき県」です。

笹原新之介

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 結婚相手を連れてくる妹に「他の人に会わせられない」と言われた兄、プロがイメチェンしたら…… 「鈴木亮平さんに見えた」大変身に驚がく
  2. 天皇皇后両陛下主催の園遊会、“お土産”に注目 ジョージア大使「大好物です」「娘たちからも大好評」
  3. 「2007年に紅白出場」 38歳になった“グラビア界の黒船”が1年ぶりに近影公開→驚きの声続々
  4. 「姉はミスヤングマガジン」で“美人姉妹” 筋肉率79.9%の女子高生プロレスラーが全身の計測結果を公開→「驚異的……」と反響
  5. イヤになるほど雑草ボーボーの庭が、プロがやってる“ある対策”で…… 驚きの効果が140万再生「凄すぎ」「感心しました」
  6. フォロワー20万人超の32歳インフルエンサー、逝去数日前に配信番組“急きょ終了” 共演者は「今何も話せないという状態」「苦しい」
  7. ドジャース奥様会の最新ショット 大谷翔平の妻・真美子さんの不在を残念がる声も……「あれっ!?」「探してしまう」
  8. どこが間違ってるか分かる? たぬきイラストの正誤比較に「ずっと間違えてた」「任天堂のせい」の声 作者に話を聞いてみた
  9. ホテルのベッドにある“謎の布”は何のため? ホテル従業員の解説に「それは知らなかった」と驚きの声
  10. 彼女が寝ている彼氏をふと見たら…… 笑いが止まらぬ“エレガント過ぎる寝相”に330万いいね「本当に彼は寝てるの?」【海外】