ニュース

仕事を選ばないキティさん ついに閃光ブレードで「ヲタ芸」を披露

キティさん何やってるんですか……。

advertisement

 サンリオのキティちゃんといえば、エヴァや初音ミク、X JAPANに貞子、はてはチンアナゴなど、「仕事を選ばない」コラボで有名なキャラクターです。ガチャピン並み(それ以上!?)に何でもチャレンジする彼女が新境地として選んだのが、「ヲタ芸+閃光ブレード」というさらに斜め上のジャンルでした。

 11月15日、ニコつくが主催するniconico系の同人即売イベント「ニコつく in サンリオピューロランド」が、東京都多摩市にあるサンリオキャラの聖地「サンリオピューロランド」にて開催されました。

 そもそもキャラクタービジネスをしている企業のテーマパークで、同人即売会を実施するというだけでも相当「攻めてる」感じですが、閉園後に行われたステージイベント「ピューロランドでサンリオキャラクターたちと歌って踊ってハジけてみた(仮)」では、nicinicoの有名ユーザーに加わって、キティーちゃん、ダニエル、マイメロディ、ポムポムプリンらサンリオのキャラが4人登場。カオスな舞台を展開して、集まった約800人の来場者を大いに沸かせていました。

advertisement
ピューロランドの舞台で過去最多の出演人数という、110人以上の有名ユーザーとサンリオキャラ4人が、約2時間半にわたって歌や踊り、演奏のステージを見せました

 キティちゃんがヲタ芸を魅せたのは、なんとテレビアニメ「進撃の巨人」のOP曲である「紅蓮の弓矢」。niconico系の合唱団「スナップドラゴン」が歌い、ヲタ芸集団「ギニュ~特戦隊」がUO(すごく明るいオレンジ色のケミカルライト)を回す中、キティーちゃんが舞台袖からいきなり登場すると、客席が「えええ!?」とざわつきます。

無限ループするサビに合わせて、ギニュ~特戦隊が回すケミカルライトが美しい
そこにステージ袖から現れたのが……キティちゃん!
この日、キティちゃんは2度目の出演でしたが、まさかの閃光ブレードを持って現れた姿に、「キティーちゃん、仕事選んでー!」との声援が飛びます
このスキのない構え……! ちなみにこの閃光ブレードは、このキティちゃんのために特注したとのこと
ギニュ~特戦隊に合わせて、ヲタ芸を披露し始めると「キャー!」「カワイイー」という黄色い声で会場が満たされました
軽快に閃光ブレードをぐるぐるっと回す姿は、まさに熟練の技
強い(確信)
わずか1分ほどの出演でしたが、サンリオの歴史が変わるほどの衝撃を与えたキティさんでした

 このほか、マイメロディが40人規模の吹奏楽団「Niconico Sounds in BRASS」の指揮者として立ったり、ポムポムプリンがアキバ系ダンスユニット「RAB」(リアルアキバボーイズ)とともに「ようかい体操第一」を踊ったりと、ほかのキャラも大活躍でした。

ステージ袖からポムポムプリンが現れると、やっぱり「かわいー!」と会場のテンションがぶち上がっていました
まごうことなき「ようかい体操第一」です

 作品の壁すらひょいっと超えて、新しいエンターテイメントを魅せてくれるサンリオキャラクターたち。次はどんなチャレンジが控えているのか? 期待せざるを得ません!

ちなみに来年11月19、20日の2日間で「ニコつく in サンリオピューロランド2」が開催予定です
※当初ガンダムともコラボしていたと書いていましたが誤りでした。お詫びして訂正いたします


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. 水槽に庭で引っこ抜いた草を入れたら、まさかの変化 生まれ変わった水景に「あの雑草水槽からこの水景、、普通にすごい」
  3. 9カ月赤ちゃん、初めてママ&パパと離れて大泣き→帰宅すると…… 思わぬ反応に「天使」「全てがたまらんっすわ」
  4. お風呂の“追いだき配管”を掃除してみたら…… エグすぎる光景に悲鳴の嵐 「画面越しに臭うレベル」「みそ汁作ってんか?」
  5. 【今日の計算】「13×4+8−1」を計算せよ
  6. 泣いていた赤ちゃん、パパが帰宅すると…… 「疲れが吹っ飛びますね」「こっちまで癒されました」180度変わる表情にパパ大喜び
  7. 「トロッコ問題」で“全員が無事だった”のはなぜ? → 謎解き作家の問いに“斬新な解答”が続々集結し、もはや大喜利状態に
  8. 「ミニチュア革命を起こした」 ダイソー“Apple Watchカバー”の天才的な使い方をご覧ください
  9. コスプレ用の髪飾り忘れた!→お兄ちゃんが一晩でやってくれました 妹のピンチを救った機転に「その手があったか」「天才やん」の声
  10. 「歩きスマホ」をする男性→池に落ちるかと思いきや…… “まさかの展開”となるドッキリに公園中が驚き9400万再生【海外】