ラーメンがレーンを走ってくる! 「ラーメン凪」が注文&配膳を自動化した「空飛ぶラーメン屋台」開店
とうとう回転寿司だけじゃなくてラーメンも直線レーンで運ばれる時代に。
回転寿司だけじゃなく、ラーメンもレーンを走ってくる時代に! ラーメンチェーン店「すごい!煮干ラーメン 凪」が大宮店をリニューアルし、注文と配膳を自動化したシステム「空飛ぶラーメン屋台」を導入しました。12月19・20日にプレオープン、23日から正式に24時間営業でオープンします。
「空飛ぶラーメン屋台」では厨房から客席までのびた直接レーンを使ってラーメンをお客さんへ届けます。お客さんは食券を購入後、各カウンター席に設けられたタブレット端末に食券のQRコードを提示。「麺の固さ」「油の量」など好みの味を選んで注文します。
しばらくするとカウンター前の直線レーンをラーメンが自動トレイに乗ってするるる……と滑ってきて、目の前で停止。ラーメンを取ると自動トレイは厨房へと戻っていきます。最近の回転寿司屋で見かける、寿司を厨房から直線レーンに乗せて運ぶシステムと似た仕組みです(関連記事)。直線レーンは上下2段で、スピード調整によってラーメンはスープがあふれることなく厨房から最速で運ばれてきます。
リニューアル店舗では、同システム含め店内のエンターテイメント化に力を入れました。客席の間を雲の形のパーテーションで区切るなど、内装は空をイメージしたデザインに。タブレット端末でも、注文完了時にトッピングが当たるゲームに参加できたり、スープの特徴などの動画が流れたりと楽しい仕掛けが施されています。こうした空間で、目線の上にある上段レーンをラーメンが自動で進んでいると、ラーメンが空を飛んでいるように見えるかも。
総工費は5000万円。プレオープンの19日・20日は11~19時営業で、JR大宮駅中央広場でもラーメンの無料券がもらえるゲームイベントも開催します。正式オープンの23日11時からは24時間営業です。
(黒木貴啓)
関連記事
お寿司が高速で直進する「回らない回転寿司」が想像以上に近未来だった
渋谷にある回転レーンのない回転寿司チェーン店。そこには3段の直線レーンをお寿司が走る近未来な世界があった。ミシュランでラーメン屋初となる一つ星が誕生 「ミシュランガイド東京2016」発売、三つ星も新たに1軒
世界最高峰のグルメの権威が認めた味を、1000円前後で楽しめるだと……!?元日本一まずいラーメン屋「彦龍」の店主・原憲彦さんが逝去
公認SNSが発表しています。即席袋めんの粉末スープはなぜ「火を止めてから」入れる? 粉じん爆発予防説もネットに 大手3社の答えは
粉末スープを入れるのって、火をかけたままだとダメなの?
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.