ニュース

スター・ウォーズ新作、動員ランキングで妖怪ウォッチにまさかの敗北

これがジャパニメーションの強さ……!

advertisement

 12月21日に発表された全国映画動員ランキングで、19日に公開された「映画 妖怪ウォッチ閻魔大王と5つの物語だニャン!」が1位を獲得したことが判明しました。18日に公開された「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」は2位、スター・ウォーズの新作が1位を逃す意外な事態となっています。

 「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」はスター・ウォーズシリーズの中では7番目となる「エピソード7」に相当します。監督はJ・J・エイブラムスで、制作はウォルト・ディズニー・カンパニー。米国ではハリーポッターを超える過去最高の初日興行収入をたたきだし、全世界でも大ヒットが期待されています。

 一方、「映画 妖怪ウォッチ閻魔大王と5つの物語だニャン!」はアニメ「妖怪ウォッチ」の劇場第2作。作中ではエピソード1からエピソード5までの物語が同時に進行するなど、偶然ではありますがスター・ウォーズと不思議なつながりを感じさせます。日本での公開劇場数はスター・ウォーズ/フォースの覚醒の371館よりも少ない358館でした。

advertisement

 この結果に対し、Twitterでは驚きの声も上がると同時に「家族で見られる妖怪ウォッチの方が数字が出るのは自然」という、冷静なツッコミも入っています。子どもの付き添いで妖怪ウォッチを見た層がこの差を生んだということでしょうか。

もちろん驚きの声もあれば……
言われてみれば、確かに
妖怪ウォッチとスター・ウォーズはやはりリンクしている……?

塚本直樹

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. スーパーで買ったリンゴの種に“粉”を振りかけ育てると…… まさかの結果に「どうして!?」「すごーい!」「やってみます」
  2. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  3. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  4. 高嶋ちさ子、NHK番組中の“親族絡んだ失言”に頭下げる 亡祖父に「大変失礼な事を」「訂正してお詫びします」
  5. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  6. 娘が抱える小型犬の目を疑うデカさに「サモエドかと思った…」「固定資産税かかりそう」 意外な正体がSNSで話題
  7. 「車庫にランボルギーニがいて駐車できない」→見に行くと…… 「電車の中で絶対見ないほうがいい」衝撃の光景が195万表示!
  8. 1歳弟の歩行練習に付き合う柴犬、アンパンマンカーに乗って…… 「待ってましたー!!」「もうプロ級ですね」“師匠”なたたずまいに爆笑の620万再生
  9. 「聖戦士ダンバイン」を最新技術で再現 公式の実験動画に「すごい時代」「リメイク期待」と話題
  10. 「流石にこれは」 大谷翔平が米有名誌の表紙に起用も…… “札束イラスト”に「品位の欠片もない」の声