ニュース

アニメ好きも鉄道ファンもにっこり 「JTB時刻表」1月号が鉄道×アニメ特集で皆幸せになれそう

付録は、さまざまなアニメの鉄道が描かれたシーンを集めたカレンダー。

advertisement

 12月19日発売の「JTB時刻表」1月号で、「鉄道 Meets アニメ」をテーマにした特集が掲載。アニメ好きと鉄道ファン、どちらの心も満たしてくれるすばらしい誌面となっています。


なんてすばらしい特集なんだ……

 巻頭では、山陽新幹線の全線開業40周年と、「新世紀エヴァンゲリオン」のテレビ放送20周年を記念して作られたエヴァ初号機カラーの新幹線「500 TYPE EVA」の紹介を皮切りに、近年話題となっているアニメとコラボした、西日本エリアのさまざまなラッピング車両を掲載。第2特集では、「あのシーンの舞台になった鉄道のある風景へ 進む鉄道⇔アニメ」と題し、アニメの舞台となった鉄道をアニメの場面カットをふんだんに使って紹介しています。


誌面はこんな感じ。「アニメー○ュ」とか「New○ype」じゃないですよね?

 また、同号の特別付録にはさまざまなアニメの鉄道が登場するシーンを集めた「鉄道×アニメ 2016年カレンダー」が付属。先日、新作映画「君の名は。」を発表した新海誠監督の「雲のむこう、約束の場所」「秒速5センチメートル」や、今年9月に実写ドラマも放送された「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」などが掲載されており、アニメ好きや鉄道ファンの魂を揺さぶる仕様となっています。

advertisement

「雲のむこう、約束の場所」のワンシーン

編集・栗原大輔さんの同号にかけた思い

 鉄道は、私たちの暮らしをかたちづくるとても身近な風景のひとつです。改札口で誰かを待ち焦がれたり、ホームで励まされながら見送られたり、偶然の出会いに驚いたり、いつもの車窓に安心したり、まだ行ったことのない掲示板の行き先に憧れたり…そんな人それぞれにドラマを予感させる特別な力のある場所だと思います。今回、そうした鉄道の情景としての魅力を伝えるもののひとつとして、近年、地域活性との連携が進んでいるアニメをテーマにしました。JTB時刻表は鉄道好きが多く読む雑誌でありますが、今回ご紹介したアニメのなかの鉄道風景が、日々の暮らしのそばにある情景、日本の地域の風景を形づくってきた鉄道の魅力を改めて読者を確認するきっかけのひとつになればという思いでつくっております。ぜひひとりでも多くの方にご覧いただければと思います。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  3. 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  4. フォークに“毛糸”を巻き付けていくと…… 冬にピッタリなアイテムが完成 「とってもかわいい!」と200万再生【海外】
  5. 毛糸でフリルをたくさん編んでいくと…… ため息がもれるほどかわいい“まるで天使”なアイテムに「一目惚れしてしまいました」「うちの子に作りたい!」
  6. 「申し訳なく思っております」 ミスド「個体差ディグダ」が空前の大ヒットも…… 運営が“謝罪”した理由
  7. 餓死寸前でうなり声を上げていた野犬を保護→“6年後の姿”が大きな話題に! さらに2年後の現在を飼い主に聞いた
  8. 鮮魚スーパーで特価品になっていたイセエビを連れ帰り、水槽に入れたら…… 想定外の結果と2日後の光景に「泣けます」「おもしろすぎ」
  9. 「懐かしい」 ハードオフで“30年前のPC”を購入→Windows 95をインストールしたら“驚きの結果”に!
  10. 「釣れすぎ注意」 消波ブロック際に“カツオを巻いた仕掛け”を落としたら…… 驚きの結果に「これはオモロい!!」「こんなにとは」