連載

親孝行を考えるきっかけになるかも? 恋愛だけじゃない南波あつこ「スプラウト」の魅力

横浜国立大学のミスコンに出場した野口光咲ちゃんがオススメしてくれました。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 2012年に知念侑李(Hey! Say! JUMP)主演でテレビドラマ化された青春ラブストーリー「スプラウト」。2015年に実写映画化された「先輩と彼女」の原作者でもある南波あつこ先生が描いた同作は、若者の恋愛模様だけでなく、家族関係にもスポットを当てた繊細な物語です。

 年上の彼氏もできて、友達がうらやむほど順風満帆な高校生活を送る主人公の女子高生・池之内実紅。しかし父親の早期退職を機に、広い家を使って下宿屋を始めることになります。初めての下宿人は同級生の男子・楢橋草平(ならはしそうへい)。草平以外にも次々と問題を抱えている若者が下宿人となり、実紅の順風満帆な生活は一転し始めます。

 同作を紹介してくれるのは、2014年横浜国立大学ミスコン出場者・野口光咲ちゃん。光咲ちゃんの家族への思いを含め、同作の魅力を聞きました!

advertisement

「スプラウト」と出会ったきっかけは?

―― 「スプラウト」を読み始めたきっかけは何ですか?

妹がオススメしてくれたんです。先に南波あつこさんの「先輩と彼女」を読んで好きだったこともあったので、すんなり読んでみようと思えました。

―― 南波あつこ作品の魅力は何でしょう?

まず絵が好きです。男の子はかっこよく、女の子はかわいく描かれていて憧れます。かわいい女の子は格好だったり、言動をマネしたくなりますね。

―― 女の子の憧れが見た目にも詰まっているんですね。

下宿人・谷山清佳のエピソードに共感……!

―― 実紅の家が営む下宿屋に、下宿人として登場する清佳さん。共感する点が多かったそうですね。

そうですね。清佳さんはお嬢様なので、下宿して初めて自分で生活する大変さを痛感するんです。私がこの漫画を読んだのは高校生の時だったので、まだその気持ちが分からなかったんですけど、大学生になって一人暮らしを始めた時に身に染みました。特に私の親はすごく過保護だったので……(笑)。

―― 清佳さんの話では親子関係の話がメインだったと思いますが、印象的なシーンはありましたか?

advertisement

清佳さんは議員のお父さんにコンプレックスを抱いていて、お父さんのポスターに画びょうを刺したり過激な行動をしたこともあるんです。

そんなある日、お父さんが突然倒れたことで動揺します。大事にはならなかったんですけど、どんだけお父さんが嫌いだろうと「親だからそばにいたい」って下宿先を去ることになるんです。

―― このシーンを読んで光咲ちゃんはどう思いましたか?

やっぱり親子なんだなって。私も父との関係でぎこちなくなってしまうことがあるんですけど、最近は父の日にメールで「いつもありがとう」と伝えたり、誕生日には「今度帰った時にプレゼント渡すね」って伝えられるようになりました。

―― 清佳さんのように、光咲ちゃんとお父さんとの距離も縮まっているようで、お話を聞いてほっこりしました。本日はありがとうございました!

 恋愛にとどまらず、家族とのリアルなエピソードにもスポットを当てた「スプラウト」。ぜひチェックしてみてくださいね!

野口光咲ちゃんのプロフィール

名前:野口光咲

生年月日:1994年5月9日

出身:茨城県

趣味:自炊

他に好きなマンガ:ワンピース

Twitter:@misakichi3341

フォトギャラリー


「美女マンガ」ではマンガが大好きなモデルさんを募集しています

© COPYRIGHT 美女マンガ

記事ランキング

  1. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  2. 11カ月娘、帰宅したママの顔を見た瞬間……! ママ「うれしそうすぎてうれしすぎる」100点満点のお出迎えに「これは可愛いよ」
  3. 亡き父が植えた思い出のモミの木が巨大化→次男が伐採していると兄が現れ…… リアルな庭じまいの記録に共感と応援の声
  4. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  5. 「あのおじさん誰?」 お笑い芸人、解散後の激変ぶりにネット驚き「ピスタチオ 懐かし」
  6. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  7. 1歳女の子に赤ちゃんのころの服を着せてみたら…… 成長感じるほほ笑ましい姿に「プリプリww」「かわいすぎ〜!」
  8. アルミ板に水銀を垂らしたら……? 5000万再生の“衝撃的な実験結果”に「不気味」「一生忘れられない」
  9. 【今日の計算】「37+63×2−1」を計算せよ
  10. 「虎に翼」、「カムカム」の俳優が終盤に登場 急展開の予感に「ホント似合うよね、こういう役!!」