ニュース

虚淵玄さん新作は人形劇! 日台合同映像企画「東離剣遊紀」が明かされる

武侠ファンタジー人形劇は「実に虚淵らしい企画」(でじたろう)。

advertisement

 「Phantom」「Fate/Zero」「魔法少女まどか☆マギカ」など、多くの人気作品のシナリオを手掛ける虚淵玄さんの新プロジェクトとなる武侠ファンタジー人形劇「東離剣遊紀」(Thunderbolt Fantasy)が2月5日に発表されました。2016年夏にテレビでのオンエアを予定しています。

Thunderbolt Fantasy 東離剣遊紀 PV第1弾。主題歌はT.M.Revolution

 台湾との映像企画で、17世紀発祥の伝統芸能「布袋劇」とのコラボ。虚淵さんは原作・脚本、総監修を担当。2月7日に開催されるワンフェスのニトロプラスブースで、PVなどが公開される予定です。


人形劇!

人形劇!!

東離剣遊紀(画像は虚淵玄新プロジェクト公式アカウントより)

 ニトロプラスによる「虚淵玄新プロジェクト」公式アカウントがTwitterに登場したのは1月15日。虚淵玄新プロジェクト、その言葉だけで何かを感じ取った多くの人がその動向を注視していました。

advertisement

 その後、ワンフェス前の2月5日に情報解禁することがアナウンスされると、虚淵さんもTwitterで、「まどかマギカ以降に虚淵を知ったお客さんは『!?』となるかもしれませんが、10年前から虚淵を知っている方々ならば、『ああ、なるほどね』と手を打つような、そんな方向性のものなんじゃないか」とツイートしていました。

 続けて、誰かの立ち上げたプロジェクトでなく、自発的に作りたいものを提案し、そのプロデュースを会社(ニトロプラス)に提案した結果だからとしています。

 これは「実にジャンゴ以来9年ぶり」と虚淵さん。ジャンゴとは、9年前の2007年に虚淵さんの脚本で発売された「続・殺戮のジャンゴ」のこと。マカロニウエスタンなエロゲーと表現できる同作の評価は分かれるところですが、自身の作りたいものを届けようとする思いは、人形活劇に何かを見いだしたようです。

 ニトロプラスの代表取締役兼プロデューサーの小坂崇氣(でじたろう)さんも、今回のプロジェクトに「実に虚淵らしい企画」「挑戦的であり、正統なコンテンツでもある」と評するツイートをしています。

 まどマギの新作を期待した向きは肩を落としたものの、虚淵さん“らしい”作品に期待する声も多く、今後の続報が待たれます。

advertisement

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  2. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  3. 人生初の彼女は58歳で「両親より年上」 “33歳差カップル”が強烈なインパクトで話題 “古風を極めた”新居も公開
  4. 妻が“13歳下&身長137センチ”で「警察から職質」 年齢差&身長差がすごい夫婦、苦悩を明かす
  5. 夫「250円のシャインマスカット買った!」 → 妻が気づいた“まさかの真実”に顔面蒼白 「あるあるすぎる」「マジ分かる」
  6. ユニクロが教える“これからの季節に持っておきたい”1枚に「これ、3枚色違いで買いました!」「今年も色違い買い足します!」と反響
  7. 互いの「素顔を知ったのは交際1ケ月後」 “聖飢魔IIの熱狂的ファン夫婦”の妻の悩み→「総額396万円分の……」
  8. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  9. 高2のとき、留学先のクラスで出会った2人が結婚し…… 米国人夫から日本人妻への「最高すぎる」サプライズが70万再生 「いいね100回くらい押したい」
  10. 160万円のレンズ購入→一瞬で元取れた! グラビアアイドル兼カメラマンの芸術的な写真に反響「高いレンズってすごいんだな……」「いい買い物」