連載

オカンみあふれるギャグマンガ 人気アイドルグループ出身・森あんなの心に響いた一冊ANNA'S COMIC SELECTION

板羽皆さんのマンガ「サムライカアサン」をご紹介。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 人気アイドルグループ出身で、現在モデル・タレントとして活動している森あんなさん。本企画では、マンガ好きを自称する彼女がオススメの作品を紹介します。第一回となる今回は、板羽皆さんの心温まるギャグマンガ「サムライカアサン」。

 息子・たけしのことが大好きで、毎日過剰な愛情表現をするオカン。反抗期のたけしはそんなオカンをウザがり、怒鳴ったり罵声を浴びせたりするのですが、最終的にはオカンの言葉や行動の背後にある深い愛情に気付き、心身ともに成長していきます。表向きはギャグマンガながら、オカンの愛情あふれる名ぜりふや真っすぐな家族愛に涙してしまうこと間違いなしの同作。その魅力を森あんなさんに紹介してもらいました。

おちゃめなオカンと温かな家族愛

―― 同作を読み始めたきっかけは?

advertisement

けらえいこさんの「あたしンち」が大好きで小学生のときから読んでいて、最初は少し似ているなと思って読み始めました。読んでみてすぐ同作のもつ温かさが伝わってきて、そのままハマってしまいました。

―― 具体的にどんなところが好きですか?

オカンのクスッと笑えるおちゃめなところと家族愛。とにかく愛にあふれているんです。ネットでも名言まとめとしてオカンの言葉がたくさん紹介されていますけど、マンガを読んでいなくても、ストレートに心に響く言葉がたくさんあります。

心救われたオカンの名言は…?

―― 特にあんなさんの心に響いた名言を教えてください。

まず自分にやさしくしてあげな なあ
疲れちゃった時は
ちょっと休んで
自分の好きな事するの
心にコップがあるとしてね
そこに何もお水入ってなかったら
人に分けてあげる事できひんやん?
自分のコップがカラカラの時は
まずは自分がためてあげんとね
(出典:サムライカアサン4)

私は4巻のこの言葉に救われました。コップの例えがすごく分かりやすくて納得させられました。

―― 確かに、自分のこと精いっぱいで周りに気配りする余裕がないときに聞くと、心に響きますね。

これだけでなく、どのエピソードでも優しくて心に響く言葉をくれるオカンが大好きです。

松ちゃん!!!
誰に言わせてもええけど
自分で自分を悪く言うたら終わりやねんで!!!
松ちゃん 愚痴は
不幸は呼んでも幸せは呼ばへんのよ
もう一回やりなおしぃ
なにゆーてんの
これからの松ちゃんの人生で
今が一番若いやないの
(出典:サムライカアサン3)

生きてたら
失敗も 後悔も 反省も 挫折もあるよ
でも あったらあかんのか?
一回失敗したらもう終わりなんか?
一回の失敗を その人の全てやと思ったらあかん
たけし おもんない事せんときや
(出典:サムライカアサン3)

―― ギャグマンガながら心に響く名言が多い同作。どんな人に読んで欲しいですか?

子どもから大人まで楽しめる内容なので、幅広い世代に読んでいただきたいです。読むと心が温かくなるので、私は毎日の生活で少し疲れたなと思ったときに読んでいます。最近仕事や人間関係に疲れていて、周囲に気遣う余裕がなくなっている人はぜひ読んでみてください。

森あんなさんのプロフィール

名前:森あんな

生年月日:1994年3月21日

出身:千葉県

職業:モデル、タレント

Twitter:@_morianna

フォトギャラリー


「美女マンガ」ではマンガが大好きなモデルさんを募集しています

関連キーワード

漫画 | 家族 | 芸能人 | アイドル

© COPYRIGHT 美女マンガ

記事ランキング

  1. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  2. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  3. 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  4. フォークに“毛糸”を巻き付けていくと…… 冬にピッタリなアイテムが完成 「とってもかわいい!」と200万再生【海外】
  5. 毛糸でフリルをたくさん編んでいくと…… ため息がもれるほどかわいい“まるで天使”なアイテムに「一目惚れしてしまいました」「うちの子に作りたい!」
  6. 「申し訳なく思っております」 ミスド「個体差ディグダ」が空前の大ヒットも…… 運営が“謝罪”した理由
  7. 餓死寸前でうなり声を上げていた野犬を保護→“6年後の姿”が大きな話題に! さらに2年後の現在を飼い主に聞いた
  8. 鮮魚スーパーで特価品になっていたイセエビを連れ帰り、水槽に入れたら…… 想定外の結果と2日後の光景に「泣けます」「おもしろすぎ」
  9. 「釣れすぎ注意」 消波ブロック際に“カツオを巻いた仕掛け”を落としたら…… 驚きの結果に「これはオモロい!!」「こんなにとは」
  10. 「懐かしい」 ハードオフで“30年前のPC”を購入→Windows 95をインストールしたら“驚きの結果”に!