ニュース

3月9日は部分日食! 日本全国から9時30分~12時ごろに観測できる

安全な方法でばっちり観測したいところ。

advertisement

 2016年3月9日に皆既日食が起こり、日本全国から部分食を観察することができます。時間帯はおよそ9時30分ごろから12時ごろまで。国立天文台は国内各地の予想観測時間を公開し、見る場合は目を痛めつけない安全な方法で観測するよう呼びかけています。

3月9日部分食、東京からの見え方(国立天文台より
日食の種類。今回、日本から見えるのは左の部分食

 日食とは、太陽と地球の間を月が横切るために、太陽の一部または全部が隠れて見える現象。今回は、インドネシアなど一部地域からは皆既食(全部隠れる状態)、日本からは部分食(一部隠れる状態)を観測できます。沖縄・那覇からは太陽の面積の22%、東京からは15%、北海道・札幌からは5%が隠れて見える予定。食の始めと終わりはそれぞれ、那覇が9時29分~11時33分、東京が10時12分~12時5分、札幌が10時38分~11時18分。

日本各地の食の始まり、最大、終わり時間

 太陽は満月の約46万倍の明るさで、一部が月で隠れるといえども肉眼で直接見ると短い時間でも目を痛めてしまいます。国立天文台の公式サイトでは、日食専用グラスや遮光板といった専用器具やピンホールカメラの原理を利用するなど、安全に観察できる方法を公開中です。

advertisement
日食の専用観察器具(左)、ピンホールカメラの原理を利用した観察(右)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  7. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  8. 正体不明の「なにかふしぎなもの」がハードオフで販売→Twitterで情報集まり正体が判明
  9. 「起動しません」 ハードオフで4000円のジャンクPS4購入→電源入れると“驚きの結果”に「そんなことあるんだ」
  10. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」