ニュース

リアルDJアゲ太郎! 「とんかつ屋の音」だけでビートメイクした動画がアガる上に腹が減る

やっぱり、「とんかつ屋」と「DJ」は同じだった?

advertisement

 4月10日に放送開始したテレビアニメ「とんかつDJアゲ太郎」(原案:イーピャオ 漫画:小山ゆうじろう)。主人公・勝又揚太郎は作中で、「とんかつ屋とDJって同じなのか!!!???」という驚きの発見をしますが、本当にとんかつ屋とDJは同じなのでしょうか。

 原作は集英社「少年ジャンプ+」で連載中のコメディ漫画。そこで、集英社は「とんかつ屋」=「DJ」を真面目に実証するための「TONE-CUTS GROOVE PROJECT」を始動。なんと“とんかつ屋に存在する音”だけで作られたクラブトラックの動画を公開しました。


「TONE-CUTS GROOVE PROJECT」(トーンカッツ・グルーヴ・プロジェクト)

 動画およびトラックは「とんかつ屋に存在する“音”でグルーヴは生まれるのか?」を検証するために作られたもの。「TONE(音)」を「CUTS(切る)」を合わせて「TONE-CUTS(とんかつ)」、つまり音を細切れにしたカットアップ的な手法でトラックが構成されています。

advertisement

 トラック作成を任されたのは、環境音を再構成した楽曲を得意とするサウンドアーティスト・清川進也さん。これまでSONYやNTTドコモなど数多くのテレビCM音楽を手掛けたほか、NHK Eテレ「テクネ 映像の教室」などにも楽曲を提供しています。また、動画にはアニメの音楽を制作した藤原大輔さん(MU-STARS/MU-STAR GROUP)も出演しています。


キャベツを刻む音をマスターテンポにビートメイク

職人が丹精込めて研いだ包丁が光ります

 トラックではとんかつを揚げる音のほか、「包丁を研ぐ音」「卵を割る音」など、裏方の音まで使用。また、料理の音だけでなく「のれんを上げる音」「とんかつにかぶりつく音」「とんかつを食べてその美味しさに唸る声」といった音までサンプリングされています。


ツマミをひねりコンロに着火、DJもツマミをひねりますし同じですね

ジューシーに揚がるとんかつの音でフロア(店内)もアガります

鍋の2枚使い。ってこれ、まさにターンテーブル!

職人の手でアツアツのとんかつがメイクされ、テンションは最高潮にアガる!

ジュワ~というブレイクと共に「お待ちどお様でした」の声でとんかつがドロップ!

 グルーヴに合わせてとんかつがジューシーに揚がっていく様に、テンションも急上昇。クラバー(とんかつ愛好家)たちは高揚感で生唾を飲み、ブレイク明けには「お待ちどお様でした」の声でアツアツのとんかつがドロップされます。


皿を選ぶ手付きも手馴れています。恐らくハードディガーでしょう

食べ終わったカウンターもふきんでキレイにスクラッチ

熱くなったお客さんたちが、ハンズアップでさらなるとんかつを求めます

 職人の華麗なテクニックによりフロア(店内)のテンションは最高潮に。お客さんは我を忘れて踊るようにとんかつにかぶりつきます。激アゲの店内は次々とやってくるお客さんで満員状態。果てには外国からのクラバー(とんかつ愛好家)も来店し、極上のとんかつに舌鼓を打ちます。間違いなく今夜一番熱い場所はここだ!


職人の手によって、とんかつもフロア(店内)も激アゲの状態に

完全にとんかつでドープな世界へ。最高な夜はとんかつ屋もクラブも同じでした

 動画を見て分かる通り、「とんかつ屋」と「DJ」は同じであることが実証されましたね。とんかつ屋のリズムはクラブトラックとなり、クラバー(とんかつ愛好家)たちの高揚感を満たしてフロア(店内)を熱くさせます。お客さんを“アゲ”て“最高の夜”を作るということにおいて、「とんかつ屋」と「DJ」に違いは全くありませんでした。

advertisement

 なお、今回とんかつ屋の音のレコーディング・およびPV撮影に協力したのは、東京都台東区寿「すぎ田」店主の佐藤光朗さんと、東京都杉並区高円寺南「とんき東高円寺支店」店主の濱田弥兵衛さんの2人。東京のとんかつシーンを引っ張る熱い両職人の店舗では、最高のとんかつと最高の夜を提供してくれることは間違いないでしょう。


「すぎ田」佐藤光朗さん

「とんき東高円寺支店」濱田弥兵衛さん

やっぱり「とんかつ屋」と「DJ」は同じでした
(C)イーピャオ・小山ゆうじろう/集英社・とんかつDJ製作委員会

関連キーワード

| DJ | 動画 | 東京 | 集英社 | アニメ | 音楽

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  7. “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  8. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」