ニュース

絵心なくてもOK “くまモン=熊本”を応援するハッシュタグ「くまモン頑張れ絵」を投稿する動きがTwitterで広がる

ちばてつやさんのブログが発端。

advertisement

 Twitterで「#くまモン頑張れ絵」のハッシュタグのついた“くまモン=熊本”を応援する絵をツイートする動きが広がっています。


森川ジョージさんの「くまモン頑張れ絵」(森川ジョージさんのTwitterより)

 この動きは、「あしたのジョー」で知られるマンガ家・ちばてつやさんが、マンガ家仲間の森田拳次さん(代表作「丸出だめ夫」)からFAXで届いた、くまモン応援イラストをブログに掲載したことが発端のようです。

森川ジョージさんが「くまモン描いて励まそう」と呼びかけ

 それをきっかけに「はじめの一歩」の森川ジョージさんが、「漫画家の人、そうでない人、くまモン描いて励まそうよ」と呼びかけ。その後、「#くまモン頑張れ絵」のハッシュタグが提案され、続々と力作が集まることになります。

advertisement

 これには誰でも参加できますが、ここではマンガ家のツイートの一部を紹介します。キャプションには名前と連載中の作品名(あるいは代表作名)を記しました。

雷句誠さん「金色のガッシュ!!」
寺嶋裕二さん「ダイヤのA」
吉河美希さん「山田くんと7人の魔女」
流石景さん「ドメスティックな彼女」
瀬尾公治さん「風夏」
名島啓二さん「波打際のむろみさん」
竜山さゆりさん「ある日犬の国から手紙が来て」
青木俊直さん「レイルオブライフ」
最富キョウスケさん「クイーンズ・クオリティ」
三原ミツカズさん「もしも君が人間だったら」
月山可也さん「エリアの騎士」
御前モカさん「CREWでございます!」

 発端となった、ちばてつやさんのブログもここに引用しておきます。絵心があってもなくても「#くまモン頑張れ絵」のイラスト投稿には誰でも参加できるので、気持ちが動いた人はぜひ。

「熊本が大地震でたいへんです。熊本には「巨人の星」の川崎のぼるさんや「クッキングパパ」のうえやまとちさんなど、友だちがたくさん住んでいるので心配です。電話をしてもまだつながりません。(今、電話されても迷惑でしょうね)
横浜に住む森田拳次さんから、我々マンガ家も何か応援しなくては、と先ほど、このFAXが来ました。
まだ何を、どう応援するか爺さんたちは、うろたえるばかりですがとりあえず、マンガ家なので、現在の我々の気持ちをマンガでお伝えしよう・・・と。

関連キーワード

くまモン | 漫画 | 漫画家 | Twitter | 応援 | ハッシュタグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  7. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  8. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  9. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  10. 「こんな事あるのか」 マックでハンバーガー購入→“信じられない状態”に仰天 「逆に羨ましい」