ニュース

「カゲロウプロジェクト」の“MX4D”向け新作アニメ、2016年初冬公開へ 監督は23歳の若きクリエイター・しづ

タイトルは「カゲロウデイズ-in a days-」。

advertisement

 作曲家・小説家などマルチに活躍する“じん”(自然の敵P)さんによる「カゲロウプロジェクト」が、「MX4D」向け新作アニメの制作を発表しました。“体験型4Dショートムービー”としており、タイトルは「カゲロウデイズ-in a days-」。


体験型4Dショートムービー「カゲロウデイズ-in a days-」

 「カゲロウプロジェクト」は、不思議な「目」にまつわる能力を持つ「メカクシ団」のメンバーが、さまざまな事件の謎を解いていく群像劇。音楽・小説・漫画・アニメなど、メディアごとに異なるストーリーを描きながら一つの大きな物語を展開しています。

 これまでに関連動画の総再生数は1億回を超え、シリーズの関連書籍は累計800万部、音楽パッケージは累計70万枚を突破するなど、若年層を中心に強い支持を得ています。8月29日には、小説「カゲロウデイズ」最新第7巻が発売予定。

advertisement

カゲロウプロジェクト オフィシャルサイト「メカクシ団作戦本部」(画像はメカクシ団作戦本部より)

 「MX4D」とは、アメリカのMediaMation社が開発したシアターシステムのことで、日本では韓国が開発した「4DX」の後発として普及し、映像に合わせてシートが振動したりミストが吹き出したりと、映画を体感するさまざまな機能が搭載されています。これまでにも、劇場アニメがMX4Dで上映されることはありましたが、最初からMX4Dでの上映を想定して制作されるアニメは今回が日本初とのこと。

 また、「カゲプロ」のキャラクターデザインやMVの映像を制作してきた23歳の若きクリエイター“しづ”さんが、初めてアニメ監督に挑むことも明らかに。「カゲロウデイズ-in a days-」は全国TOHOシネマズMX4Dシアターにて、2016年初冬より公開予定です。


体感型シアターシステム「MX4D」(画像はTOHOシネマズより)
(C) KAGEROU PROJECT / 1st PLACE
(C) じん / 1st PLACE・カゲロウデイズ -in a days- 製作委員会


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  7. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  8. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」