ニュース

今年はリア獣同士の結婚! 幸せな超ニコニコ結婚式をあげたかぶりものカップルに話を聞いてみたニコニコ超会議2016

かぶりものをしていても、幸せな表情はにじみ出るんだってわかったよ。

advertisement

 ニコニコ超会議で毎年恒例となっている、ユーザー同士の結婚式「超ニコニコ結婚式」。今年は動物のかぶり物をして活動している新郎“らいおんの人”と、新婦“とらの子”という、「リア獣」の2人が選ばれ、「あの鐘」(関連記事)が鎮座する大和超券ステージで式を取り行いました。

新郎・らいおんの人さん/新婦・とらの子さん

 在日米陸軍のブラスバンドによる演奏により、新郎新婦それぞれ別々に入場。結婚式の進行は神父役のブラザー・トムさんが行い、誓いの言葉・指輪交換・ケーキ入刀と、ここまでは普通の結婚式と同じでした。

ケーキの上に肉!

 余興は、友人たちではなく本人たちの踊り。過去に投稿した「踊ってみた動画」曲を踊ります。途中で歌っている本人である「ぽこた」さんがサプライズで登場し、本人たちのテンションがアップする事態に。

advertisement
ぽこたさん登場

 最後はついたての向こうでブラザー・トムさんだけが見守る中、結婚式の定番である誓いのキスを行い、結婚式は終了しました。

 結婚式終了後、幸せなお二人に話を伺いました。

―― まずは、結婚式を終えた今の気持ちは?

らいおんの人(以下ら) とてもうれしいです。

とらの子(以下と) 今までこんなに身内以外の人たちにおめでとうと祝ってもらったことはないし、すごく嬉しかった。一生かかってもこんな経験はできないと思っています。

advertisement

―― おつきあいを始めてから6年で結婚に至ったそうですが、結婚してみてどうでしたか?

 実はつきあってから結婚するまでに同棲をしているんですよ。僕の家に彼女が来て、その頻度がだんだん多くなってから同棲し、そのまま結婚しているので。

 自然な感じで結婚したので、結婚してあらためてどうということはないのですが、お互いのことも分かった上で生活しているのでよかったです。

―― 踊ってみた動画で話題になったということですが、もともと何か踊りを習っていたりしましたか?

 習ったことはなく、独学です。ただ、小さい頃から踊るのが好きで、お風呂場で踊る子供でした。将来はダンサーのように踊る人になりたいという夢を持ってました。

advertisement

 実は僕も独学で踊りをやってたんです。たまたまとらの子が「踊ってみた動画が好きなんだ」って話をして、そうなんだ! って思って。

 もともとバイト先で知り合い、つきあい始めた2人。ニコニコの「踊ってみた」動画によって、踊りが好きという共通点が分かったのだとか。結婚式で披露された踊りは、明らかに「見た目を考えた上でオーバーアクションになりつつもキレがいい」踊りで、見ていて楽しくなれる、そんな踊りだったと筆者は思います。

 この格好(ライオンと虎のかぶりものをしている)で踊ってみたら見た目が面白かったんで自分でも笑っちゃって。表情が分からない分、オーバーアクションになることで、実際に動画をアップしたら面白いっていう声が多かったんです。もしそういう反応がなければ、ここまで続けてないかもしれないです。

 お互いめんどくさがりなんです。周りの反応がなければ続けられなかったかもしれないです。

―― 最後に、これからも、もっと動画をアップしていく予定ですか?

advertisement

 はい。今までふたりで踊ってみた動画をアップして、「つきあってるの?」なんて言われることがあったんです。なので、今回のように結婚したことを大々的に公表した方がいいかなと思って。結婚した今は、もっといっぱい動画をアップしていきたい気持ちが強いです。

 踊ってみた動画だけでなく、今はユーザー記者などさまざまな動画をアップしているので、動画の種類が増えると思います。

 それこそ、とらの子のおなかに子どもができれば、踊ってみた動画じゃなくて、料理動画とかいろいろな動画をアップすることができます。「夫婦っていいよね」ってことを伝えられたらいいなと思っています。

リア獣ばくはつ!

 ライオンと虎のかぶりものをしているので2人の表情は分かりません。ただ、一緒にいる時のたたずまいや会話の自然さから、本当に自然に結婚に至ったのだな、と思いました。

あまにょん

advertisement

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  3. 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  4. フォークに“毛糸”を巻き付けていくと…… 冬にピッタリなアイテムが完成 「とってもかわいい!」と200万再生【海外】
  5. 毛糸でフリルをたくさん編んでいくと…… ため息がもれるほどかわいい“まるで天使”なアイテムに「一目惚れしてしまいました」「うちの子に作りたい!」
  6. 「申し訳なく思っております」 ミスド「個体差ディグダ」が空前の大ヒットも…… 運営が“謝罪”した理由
  7. 餓死寸前でうなり声を上げていた野犬を保護→“6年後の姿”が大きな話題に! さらに2年後の現在を飼い主に聞いた
  8. 鮮魚スーパーで特価品になっていたイセエビを連れ帰り、水槽に入れたら…… 想定外の結果と2日後の光景に「泣けます」「おもしろすぎ」
  9. 「懐かしい」 ハードオフで“30年前のPC”を購入→Windows 95をインストールしたら“驚きの結果”に!
  10. 「釣れすぎ注意」 消波ブロック際に“カツオを巻いた仕掛け”を落としたら…… 驚きの結果に「これはオモロい!!」「こんなにとは」