ニュース

漫画家・吉野朔実さんが病死 代表作に「少年は荒野をめざす」「period」など

「吉野朔実劇場」を連載中だった「WEB本の雑誌サイト」が報じている。

advertisement

 漫画家の吉野朔実さんが4月20日、病気のため亡くなった。「吉野朔実劇場」を連載中だった本の雑誌社と博報堂によるWebサイト「WEB本の雑誌サイト」で報じられた

吉野朔実さん訃報
吉野朔実さんの訃報(WEB本の雑誌サイトより)

 吉野さんは1959年2月19日生まれ。「ウツよりソウがよろしいの!」(ぶ~け)でデビューし、85年には「少年は荒野をめざす」、88年には「ジュリエットの卵」を連載開始。後に代表作となった。2014年には、小学館「IKKI」にて「period」の新章が4年ぶりに掲載された。

「period」第5巻
「period」第5巻(Amazonより)

 「テルマエ・ロマエ」などの作品で知られる漫画家のヤマザキマリさんは、この訃報に触れ、「吉野朔実さんの作品は漫画家になる前から周りの友人達に『漫画に興味が無くてもこれは読んで』と薦められたりプレゼントされたりして、本棚には何冊も並んでいます。同じ作品を何度も何度も繰り返して読みました。ご冥福をお祈りします……」と吉野作品の思い出をツイート。「あさはかな夢みし」(アフタヌーン)を連載中の瀧波ユカリさんや、作家の小路幸也さんらも悲しみをあらわにしている。

advertisement

関連キーワード

漫画 | 訃報 | 漫画家

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. “この子はきっと中型犬サイズ”と思っていたら……たった半年後とんでもない姿に 「笑わせてもらいました」
  2. 「さすがに無神経な内容」 “暴言受けた”伊藤友里が降板発表→岡田紗佳の直後の投稿に批判の声 Mリーガーも反応
  3. 2020年から脳出血で療養中の俳優、近影にファン感動 「だんだんと顔が……」「大集合してる!」
  4. 年の差21歳で「夫は娘の同級生」 “両親大激怒”で結婚は猛反発されるも……“まさかの行動”で説得
  5. 最初に軽く結ぶだけで…… 2000万再生された“マフラーの巻き方”に反響「これは使える」「素晴らしいアイデア」【海外】
  6. 自然発火する危険な合金を液体窒素に入れたら…… 衝撃のラストが1600万再生 「狂ってる」【海外】
  7. ママが反抗期の娘に作った“おふざけ弁当”がギミックてんこ盛りの怪作で爆笑 娘「教室全員が見に来た」
  8. 「これすごい」 飛行機のエコノミークラスに搭乗→“まさかの機内食”に思わず二度見 投稿者に話を聞いた
  9. 山奥にあるゴミだらけの“ボロボロ廃墟”→2年間コツコツ片付けたら…… まさかの激変ぶりが50万再生「いやぁ〜すごい」
  10. 16歳で結婚&出産  今日好き“しゅんまや”が約5年で離婚発表に衝撃の声続々 「信じられない……」「子どもは大丈夫?」