ニュース

「データカードダス アイカツスターズ!」稼働間近! 組生スカウトキャラバンも大盛り上がり

新しい「アイカツ!」でもっと輝きたい。

advertisement

 新しい「アイカツ!」として小学生女児を中心に幅広い層から熱い視線を向けられている「アイカツスターズ!」。4月からテレビアニメの放送もスタートしている中、5月7日、8日、埼玉県のイオンレイクタウンkazeで「データカードダス アイカツスターズ!組生スカウトキャラバン」が開催されました。


元気いっぱいのAIKATSU☆STARS!もミニライブで登場。かわいい(写真提供:バンダイ)

 5月4日のイオンモールりんくう泉南に続く同イベントは関東ではイオンレイクタウンでの開催。5月19日から稼働予定の新トレーディングカードアーケードゲーム「データカードダス アイカツスターズ!」(以下、DCDアイカツスターズ!)の先行稼働や、ミニライブ、DCDアイカツスターズ!先行稼働店で配布されていたブロマイドアイカツ!カードがもらえるスタンプラリーなどを楽しみに、多くの子どもたちが会場に足を運びました。


輝いてる(写真提供:バンダイ)

 イベントでは「アイカツスターズ!」の主題歌を担当しているアイドルユニット「AIKATSU☆STARS!」による四ツ星学園入学ライブも。アイカツスターズ!からの新メンバー・せなとりえはデュエットを披露。このほか、アニメのOP・ED曲や劇中歌も披露され、みんな大喜び。

advertisement

AIKATSU☆STARS!。右からななせ、みき、りえ、るか、せな、みほ、かな。右には「DCDアイカツスターズ!」が(写真提供:バンダイ)

 中学生以下限定で先行フリープレイが可能だったDCDアイカツスターズ!は、本稼働より少し早く、しかも無料で遊べるとあって、スタンプラリーとともに大勢の子どもたちでにぎわいました。


とっても難しかったぁぁ。スタッフの方が丁寧に教えてくれました

なんと、キラキラなS4のブロマイドアイカツ!カードがもらえました!

 新しくなった筐体では、大きくなった縦型液晶ディスプレイと、DCDでは初となるタッチパネル対応ディスプレイを採用。より直感的に楽しめるようになっています。


先行稼働を実施している都内のゲームセンターにて。大きくなってる!

アイカツスターズ!よ! タッチパネルまでついたのか!

主人公の虹野ゆめちゃん。CGがきれいでとてもかわいい!

あこちゃん。期待のアイドル

 また、「アイカツ!カード」は、その場で印刷されるオンデマンド型になり、自分の名前を入れたり、その場で欲しいと思った表情のカードをカスタムで出力できるようになるなど、“自分だけの”アイカツ!カードをセルフプロデュースできるように。プレイデータの保存も従来はICカードに保存していましたが、新しいカードではこれも2次元コードを使って保存できる仕組みになりました。


右2枚は通常のカード。左の大判カードはブロマイドアイカツ!カードでプレイヤーが好きなライブシーンなどをカードにできる。かわいいなぁ……

 5月13日からはマクドナルドでアイカツ!カードが付いてくるハッピーセットが期間限定で登場。アニメ、データカードダス、そして8月公開予定の劇場版と新しい「アイカツ!」に夢中になる人が増えそうです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  2. 11カ月娘、帰宅したママの顔を見た瞬間……! ママ「うれしそうすぎてうれしすぎる」100点満点のお出迎えに「これは可愛いよ」
  3. 亡き父が植えた思い出のモミの木が巨大化→次男が伐採していると兄が現れ…… リアルな庭じまいの記録に共感と応援の声
  4. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  5. 「あのおじさん誰?」 お笑い芸人、解散後の激変ぶりにネット驚き「ピスタチオ 懐かし」
  6. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  7. 1歳女の子に赤ちゃんのころの服を着せてみたら…… 成長感じるほほ笑ましい姿に「プリプリww」「かわいすぎ〜!」
  8. 【今日の計算】「37+63×2−1」を計算せよ
  9. アルミ板に水銀を垂らしたら……? 5000万再生の“衝撃的な実験結果”に「不気味」「一生忘れられない」
  10. 「虎に翼」、「カムカム」の俳優が終盤に登場 急展開の予感に「ホント似合うよね、こういう役!!」