ニュース

6年待ってた! 「氷菓」から続く「<古典部>シリーズ」新刊が11月に発売予定

最新刊……私、気になります!

advertisement

 米澤穂信さんによる推理小説「<古典部>シリーズ」(角川書店)の約6年ぶりの新刊が今年11月に発売予定であると、米澤さんが自身のTwitterで告知しました。シリーズ第1作「氷菓」が2012年にアニメ化され、実写映画も製作中の人気シリーズです(関連記事)。

約6年ぶりとなる待望の新刊! (画像は米澤穂信さんTwitterより)
どれだけ待ったことか……!
人気推理小説「<古典部>シリーズ」(画像は角川書店より)

 「<古典部>シリーズ」は、2001年に刊行された米澤さんのデビュー作から始まったシリーズ。神山高校の「古典部」に所属する省エネ主義の主人公“折木奉太郎”や好奇心旺盛な少女“千反田える”といった面々が、彼らの暮らす学校や市で起きたミステリーに挑んでいく物語です。現在既刊は5巻、前作「ふたりの距離の概算」は2010年に発売されました。

 米澤さんによれば最新刊の内容は現在検討中。新刊には、これまで単行本に未収録だった既発表のシリーズ作品「連峰は晴れているか」「鏡には映らない」「長い休日」「いまさら翼といわれても」を全て収録する予定とのこと。そのほかの内容については決まり次第発表していくそうです。半年後が待ち遠しい……!

advertisement
新刊では既発表の中編・短編を全て収録予定

 さらに、米澤さんの「<小市民>シリーズ」の新作短編「巴里マカロンの謎」(仮題)が12月発売の東京創元社「ミステリーズ!」に掲載されることも発表。

 「<古典部>シリーズ」は単行本から6年、文庫版から4年ぶりの新刊。「<小市民>シリーズ」は2009年の「秋期限定栗きんとん事件(上)(下)」以来7年ぶりの新作となり、ファンからは「え? え? 古典部の新刊11月!?」「どれだけ待ち望んだことか」「半年後が今からとても楽しみ」「アニメ2期お願いします」といった歓喜の声が上がっています。

本当にビックリですよね
作中の「神山市」のモデルと言われている岐阜県高山市のファンイベントアカウントも歓喜
アニメ2期ほんとお願いします……!

 また前述の通り、実写映画版「氷菓」が安里麻里さんの監督のもと現在製作中。こちらは、撮影中であるという情報は入ってきているものの、公開時期やキャストなどほとんどの情報が未公開。こちらの情報公開も待ち遠しいですね。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  3. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  4. 水槽に庭で引っこ抜いた草を入れたら、まさかの変化 生まれ変わった水景に「あの雑草水槽からこの水景、、普通にすごい」
  5. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  6. 川をせき止めるほどのゴミ→ボランティアがを徹底的に掃除したら…… 見違える変化に驚き
  7. 9カ月赤ちゃん、初めてママ&パパと離れて大泣き→帰宅すると…… 思わぬ反応に「天使」「全てがたまらんっすわ」
  8. 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」
  9. 「トロッコ問題」で“全員が無事だった”のはなぜ? → 謎解き作家の問いに“斬新な解答”が続々集結し、もはや大喜利状態に
  10. 「ミニチュア革命を起こした」 ダイソー“Apple Watchカバー”の天才的な使い方をご覧ください