ニュース

「もうあの優しい笑顔が見られないなんて」 水谷優子の訃報に深い悲しみ、神谷明や緒方恵美ら声優仲間がメッセージ

漫画家・貞本義行さんは「ふしぎの海のナディア」マリーのイラストを投稿しています。

advertisement

 声優の水谷優子さんが5月17日、乳がんのため51歳で亡くなったことを受け(関連記事)、親交の深かった声優や関係者が追悼のコメントを寄せています。


水谷優子さん(画像は青二プロダクションより)

 水谷さんは1985年に声優としてデビュー。アニメ「機動戦士Zガンダム」サラ・ザビアロフ役や、「ちびまるこちゃん」のさくらさきこ(お姉ちゃん)役、「ふしぎの海のナディア」マリー役、「ブラック・ジャック」のピノコ役、「デジモンアドベンチャー」武之内空役、ディズニーのミニーマウスの吹き替えなど、数多くのアニメや海外映画、ドラマなどで声を演じてきました。


貞本義行さんも水谷さんを追悼し、「ふしぎの海のナディア」マリーのイラストを掲載(画像は貞本義行さんのTwitterより)
貞本義行さん(漫画家、アニメキャラクターデザイン、イラストレーター)

 Twitterでは、漫画家・イラストレーターの貞本義行さんが「ふしぎの海のナディア」マリーのイラストを投稿しているほか、声優の神谷明さんや、津久井教生さん、緒方恵美さん、榎本温子さん、真殿光昭さんといった共演経験のあった人たちや、歌手として出演作品の主題歌を歌うなど関わりのあった奥井雅美さんなど、多くの人が水谷さんの早すぎる死を悼んでいます。

advertisement

 なかでも、神谷さんは自身のブログにも追悼メッセージを掲載。「彼女は、声優としてはもちろんですが、文筆家としても優れた作品を残されました」と水谷さんの業績をたたえ、「穏やかで、笑顔が可愛らしい方でした。まだまだご活躍できたのにと思うと残念でなりません」と故人をしのんでいます。ほかにも、声優の國府田マリ子さん森川智之さんらもブログで追悼のメッセージをつづっています。

神谷明さん
津久井教生さん
緒方恵美さん
榎本温子さん
真殿光昭さん
古川登志夫さん
小林優子さん
本名陽子さん
大本眞基子さん
松井菜桜子さん
速水奨さん
立木文彦さん
井上和彦さん
岡野浩介さん
奥井雅美さん(歌手)
森口博子さん
井上伸一郎さん(KADOKAWA代表取締役専務執行役員)
劇場アニメ「デジモンアドベンチャー tri.」公式アカウント
アニメ「天地無用!魎皇鬼 四期」公式アカウント
井上博明さん(アニメプロデューサー)
大張正己さん(アニメーター、メカニックデザイナー)
羽原信義さん(アニメーター、アニメーション監督、XEBEC取締役)
ことぶきつかささん(漫画家、キャラクターデザイナー)
蒔野靖弘さん(漫画家)
樫本学ヴさん(漫画家)
吉岡平さん(小説家、ライトノベル作家)
ねぎしひろしさん(アニメーション監督、ZERO-G取締役)
片岡義朗さん(アニメプロデューサー、コントラ代表取締役社長)

 また、衛星放送「スカパー!」では逝去された水谷さんを追悼し、5月20日から6月5日までの間「ちびまる子ちゃん」「デジモンアドベンチャー」「ブラック・ジャック21」「魔法少女プリティサミー」など関連番組が放送されます(関連記事)。


(C)さくらプロダクション/日本アニメーション

関連キーワード

アニメ | 声優 | イラスト | 追悼 | 貞本義行 | 緒方恵美

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ジャングルのようだった庭が…… 12時間かけた掃除の成果に「感動的な変貌」「素晴らしい」と称賛の声
  2. なかなか体重が増えない保護子猫に高カロリーフードを与え続けたら…… 約1年半後“マッチョ猫”への変貌に驚きが止まらない
  3. 0歳赤ちゃん、ゲップ直後にママを見た瞬間…… かわいすぎる表情の変化に「きゃあああ」「たまらないですね!!」
  4. 【今日の計算】「4×2−6÷2」を計算せよ
  5. 7歳娘、自作の“映画泥棒”コスで踊る姿が1000万再生 「いいね1つじゃ足りない!!!」「腹ちぎれそうなくらい笑った」クオリティーの高さに絶賛の声
  6. 犬の散歩中、知らないおじいさんに呼び止められ…… グッとくる一言に「最高」「お目が高い」と称賛の声が殺到
  7. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  8. プログラミング言語で書かれた謎の広告→「分かる人」が見ると……? 粋なアイデアが「おしゃれ」と話題 東急に制作背景を聞いた
  9. カナヘビを捕獲→リリースしたのに…… 友人の手の上でくつろぎはじめた謎の姿に5万いいね「何この羨ましい絵面」
  10. 空き家を復元中の夫妻が謎の空間を発見→畳を剥がすと…… 昭和の日本家屋ならではの仕掛けに懐かしむ声が続々