ニュース

「助けてラブライブ!」 新作「サンシャイン!!」の聖地巡礼に期待する沼津・干物業界のブログが話題に

応援の声もある一方、安易な期待をいさめるような厳しい意見も。

advertisement

 7月スタートのアニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」の舞台は、静岡県沼津市。同作の聖地巡礼による地域活性化を期待した、地元の干物組合「沼津ひものの会」のブログ記事が注目を集めています。

アニメによる地域活性化を期待する、6月15日の記事
「ラブライブ!サンシャイン!!」公式サイト
既に有志により、同作の聖地巡礼マップがwikiにまとめられている

 6月15日に投稿された記事のタイトルは「助けてラブライブ! 低迷するひもの業界もついでに助けてほしい!」。日本人の魚食離れに伴って干物業界は苦境にあり、同団体は「沼津ひもの」の周知に苦慮してきました。

 その背景から、「ガールズ&パンツァー」とのコラボが成功した茨城県大洗町を例に出し、沼津にも「ラブライブ!サンシャイン!!」効果が来ることを期待。もしキャラクターが作中で沼津ひものを食べるシーンがあれば、今後の業界の活性化につながるのではと、希望を述べています。

advertisement

 記事は原作ファンや地元民の間で話題に。Twitterには「生魚ももちろんいいけど干物もみんな食べてくれ」「沼津や伊豆の干物は美味いのは間違いない」「コラボ干物出そう!」といった好意的な意見が見られました。

 同団体は20日に「ラブライブ!サンシャイン!!沼津ひもの、すでに助けられつつあるかも。ありがとうございます。」と題した記事を投稿し、この反響に感謝。SNSで注目を集めることの重要さと難しさや、干物へのこだわりを語りつつ、あらためて同作による沼津への注目を期待しています。

反響を受けて投稿された6月20日の記事

 もっとも、「大洗は極めて稀なケースなので同じことは望まない方がいい」「(アニメでの町おこしを)前面に押し出して失敗したのいくつかあるんだよなぁ」など、同団体へ苦言を呈する声も少なくありません。

 「もうちょっと大洗を研究されてみては」「まず、作品をもっと好きにならないと」といった提言も。大洗町が成功したのも、単にアニメの看板を掲げただけでなく、地元の熱心な努力があってのことでしょう。沼津ひものの会も、ただ成功を願うだけでなく、「(アピールのために)干物をスタッフや声優に無料で差し入れしたいくらい」とコメントしています。同団体が実際にどのようなアクションを見せるか、干物への思いがアニメのスタッフに伝わるか、注目すべきところです。

「ガルパン」の非公式聖地巡礼ガイドブックを著した、たかざわめぐむさんからの鋭い指摘

(沓澤真二)

advertisement

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  7. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  8. “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」