ニュース
日本酒をキャラ化! オルトプラスが新プロジェクトを発表 松本零士、 美樹本晴彦、ヤスダスズヒトらが参加
日本酒飲みたくなっちゃた。
advertisement
日本酒をキャラクター化して日本酒文化の発展をめざす、日本酒キャラクター化プロジェクト「ShuShu」が誕生しました。
企画したのは、ソーシャルゲームの企画・開発を行うオルトプラス(東京都渋谷区)。誕生したキャラクターは、蔵元の日本酒販促プロモーションに使われる他、将来的にはキャラクターを使ったゲームの開発などを目指すとのこと。
参加している作家さんは、松本零士氏、美樹本晴彦氏などのベテランから、「デュラララ」のイラストを担当するヤスダスズヒト氏など、バラエティに富んだ顔ぶれ。萌えキャラだけでなく、幅広い年代が楽しめるキャラクターデザインになっています。
advertisement
各キャラクターにはそれぞれ設定があります。例えば、松本零士氏がデザインした田酒泉心(たさか せんしん)は、青森県青森市油川にある西田酒造店の「特別純米酒 田酒」のキャラクター。年齢は138歳で、好きな食べ物はホタテの刺身、赤身の刺身だそう。その他のキャラも日本酒の個性を生かしたものになっています。
細かい設定は、このプロジェクトのキャラクターを紹介するサイト「にっぽん酒ものがたり」で見ることができます。
日本酒キャラクター化プロジェクト「ShuShu」は、現在30以上の蔵元と提携しており、いずれは各都道府県にキャラが存在するのが目標とのこと。好きなキャラクターから日本酒を選んでみたり、そのお酒の歴史や成り立ちを調べつつ飲むのも楽しそうです。
参加している作家さん(五十音順):ささきむつみ氏、さんば挿氏、jitari氏、月神るな氏、藤堂裕氏、富沢和雄氏、松本零士氏、美樹本晴彦氏、ヤスダスズヒト氏
関連記事
主役、アギラ! 「ウルトラ怪獣擬人化計画」アニメが全力で斜め上の発想
主題歌はカプセル怪獣3人娘の新ユニット。名前はまだない。どんどん萌えからホラーへ Windows 10のアップグレード通知を擬人化した漫画が全ユーザーの恐怖を表現している
最初はかわいらしかったのに今では三代目に。メガネをかけた人たちだけで作った「めがね米」が登場、Twitterでは「素晴らしい付加価値」と好反応
みんなメガネに目がねえなぁ(白目)。「ドラクエ」の日本酒「そして伝説へ…」発売! 命名は堀井雄二、スライムの木升もセット
ニコニコ生放送の記念特番内でも、祝杯として振る舞われました。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.