ニュース

「OKしてない!」→「ビデオ撮ってるし!」 テイラー・スウィフトとカニエ・ウェスト夫妻の“ビッチ言うな”戦争がカオス

ディスりディスられてこそヒップホップ。

advertisement

 ミュージシャンのテイラー・スウィフトとカニエ・ウェストが繰り広げる因縁の対決に、ウェストの妻、キム・カーダシアンも加わり混迷の様相を呈しています。


テイラー・スウィフト(画像はテイラー・スウィフトのInstagramより)

 問題となっているのはウェストの楽曲に含まれる「俺は今でもテイラーと寝たいかも」「だってあのビッチは俺が有名にしてやったんだ」といった歌詞。彼の7枚目のアルバム「ザ・ライフ・オブ・パブロ」に収録されている「Famous」という曲の言葉です。

 ウェストは、この歌詞はスウィフトの了承を取ったものだとしましたが、スウィフトのスポークスマンは否定。するとウェストは次のような内容をTwitterに投稿します。

advertisement

俺はテイラーをディスってないしディスったこともない。俺はアーティストだから感じたままに表現するし、妻にも問題ないか聞いたら大丈夫ってことだった。歌詞はテイラーに電話して了承を得た。彼女はあの歌詞を面白いと言った。
ビッチっていうのは、ニガーっていうみたいに、ヒップホップの世界では愛のある言葉。俺はこのアイデアを自分だけのものだとさえ思ってなくて、テイラーにも何かしようと考えてる。友達と食事してるとき、テイラーは「私を有名にしてくれたんだから、カニエに対して怒ることはできない」って言ったんだ。

スウィフトをディスったことない
電話で話したら面白いって了承してくれたじゃないですかー

 この数日後、スウィフトはグラミー賞のスピーチで、「成功を妨害しようとする人」と暗にウェストを批判した発言をするなど、中傷合戦は激化。そこにウェストの妻、カーダシアンも参戦し、「テイラーとウェストが電話で歌詞について話していた」とテレビや雑誌で“証言”。「被害者ぶっている」「夫をディスっている」とテイラーの態度を批判するとともに、2人が電話しているところは録画してあり、テイラーの弁護士からはそれを破棄するよう要請されたことを明かします。そしてカーダシアンは、渦中の音声動画をSnapchatなどで公開してしまいました。

 動画には、問題となった歌詞「俺は今でもテイラーと寝たいかも」のフレーズをウェストがゆっくりと読み上げ、それを感じ良く受け入れるスウィフトの声が収録されています。会話中のスウィフトからは「ここは冗談として通っているところがすごくかっこいい」「このことを私に言ってくれて感謝してる」など、ウェスト対して好意的と取れるコメントが確認できます。

 ただし、動画には編集が加えられており、ところどころでブツブツと途切れているため、スウィフトとウェストの会話に連続性がないこと、そもそもなぜウェスト夫妻は動画を撮影したのかなども含め、疑問は残ります。


カニエ・ウェストとキム・カーダシアン夫妻(画像はキム・カーダシアンのInstagramより)

 この動画投稿を受けてスウィフトは7月18日、Instagaram上に画像化されたテキストを投稿。「動画の中で、ウェストが歌の中で自分のことを「ビッチ」と呼ぶだなんて言っている箇所はない」「そもそもそんな内容は存在しない」「世界に向けてビッチ呼ばわりされた人間の感情がコントロールできるわけがない」などと反論。一方で、「もちろんこの歌を好きになりたかった」、ウェストの「きっと君も気にいる」という言葉を信じたかった。フレンドリーな関係を築きたかった。彼は私に歌詞を聴かせてくれるって約束したのに守ってない、など、複雑な心境も明かしつつ、「この物語から、私のことははずしてほしい。2009年からずっとよ」と結んでいます。


スウィフトはInstagramで反論(画像はテイラー・スウィフトのInstagramより)

 「2009年」というのは、当時19歳のスウィフトが、女性アーティスト部門でビヨンセを抑えて受賞した「MTVビデオ・ミュージック・アワード 2009」のこと。ここでウェストは壇上に乱入し、「ビヨンセのミュージックビデオが最高」と発言した事件が2人の因縁のはじまり。ちなみにスウィフト、このときがウェストとの初対面だったと語っています。

advertisement

 ウェストが「俺が有名にしてやった」と言っているのもこの事件を指している様子。当時、壇上で大ブーイングを浴びたウェストは謝罪し、その後2人は和解したのだと思われていましたが、スウィフト側にはまだしこりが残っていたのかもしれません。この後のスウィフトの動向も注目されますが、これ、決着付くのかな……?

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  3. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  4. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  5. 水槽に庭で引っこ抜いた草を入れたら、まさかの変化 生まれ変わった水景に「あの雑草水槽からこの水景、、普通にすごい」
  6. 川をせき止めるほどのゴミ→ボランティアがを徹底的に掃除したら…… 見違える変化に驚き
  7. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  8. 9カ月赤ちゃん、初めてママ&パパと離れて大泣き→帰宅すると…… 思わぬ反応に「天使」「全てがたまらんっすわ」
  9. 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」
  10. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出