ニュース

俺の知ってるラジオ体操どこいった! 超チャラいNHK公式「NHKムズムズ体操 第18」がウェイウェイすぎる

撮影現場に潜入してきました。

advertisement

 子どもからお年寄りまでみんなが知ってる日本の国民的体操「ラジオ体操」。そんな国民的体操を現代風に超チャラくした「NHKムズムズ体操 第18」が登場しました。しかも、日本放送協会(NHK)の公式です。


みんなでウェイウェイ!

 NHKの18歳応援プロジェク卜「ムズムズエイティーン」の一環として制作されたパロディー版ラジオ体操には、人気ティーンファッション誌モデルを中心とした「とにかく全員かわいい」でおなじみの5人組アイドル「夢みるアドレセンス」(夢アド)のほか、女子高生起業家として話題となった椎木里佳さんが高校卒業以来の制服姿で登場。さらにNHKの人気キャラクター「がんこちゃん」「どーもくん」「ななみちゃん」「はに丸」も加わり、カオスウェイウェイな体操を見せてくれます。繰り返しますがNHK公式です。


なんだ、いつものラジオ体操か……

 体操のお姉さん3人が並び、おなじみのピアノ伴奏から「腕を前から上にあげて大きく背伸びの運動から、はい!」といつものアレに「何だ、ただのラジオ体操か」と油断していると、突如EDM調のリズムに代わり、夢アドならぬムズアドメンバーが乱入。そうこうしているうちにDJどーもくんも登場し、キレッキレのDJプレイを披露しながらクラブのようになった空間で体操が始まります。

advertisement

どーもくんキレッキレのDJプレイ

 その後、がんこちゃんやはに丸、ななみちゃんらとともに、盛り盛り写真を撮るための「自撮りの体操」や、応用編の「写真で盛るための体操」、リア充に見える「イマドキ集合写真の体操」や「2人でハートを作る体操」、さらに「彼氏がいなくてもリア充に見える体操」など、今どきの高校生あるあるで構成された体操が繰り広げられます。


盛って盛って盛りまくる「自撮りの体操」はじめるよ~

右手を高く上げ、斜め45度からを心がけましょう

光の加減で盛るのがポイントです

するとバッチリ

シンクロ率高い。これが10代……

マスターしなきゃ(使命感)

続いて2人でハートを作る体操。斜めチョップとおサルのマネでウッキッキがポイントです

カワイイしかない写真だった

イマドキ集合写真の体操。両足跳びから斜め後ろに跳びましょう

嵐の後の静寂エンド

 ねとらぼはこの撮影現場を直撃。ハイテンションな空間で撮影をこなしながら、がんこちゃんらが登場するたびに歓声ゲージMAXで喜んでいた夢アドメンバー。「ななみちゃんがカワイイ」「ななみちゃんゲットしたい」「私はがんこちゃん世代」などデレデレになりながら、本番ではシュールで面白い体操を真顔でやるギャップを見せていました。

ななみちゃんに寄り添って離れない荻野可鈴さん

 撮影の休憩中、「わたしたちの世代が自然にやってることそのまま~」と体操について話すのは、夢アドの荻野可鈴さん。「同世代の子にすごく共感してもらえると思う。わたしたちが分かるあるあるだらけ」だといいます。ちなみに、夢アドメンバーがムズムズするのは以下のようなときだといいます。


体操服姿でノリノリ
  • 「シャーペンの芯が“バキッ”っと折れて書けなくなる時」(小林れいさん)
  • 「コンタクトレンズを(目に)入れるときに、レンズが反対になっていて、少し時間がかかってしまう時にムズムズ」(志田友美さん)
  • 「後ろにファスナーがあるタイプの服を着るときに全然着れなくて、凄くムズムズ」(荻野可鈴さん)
  • 「早く18歳になりたくてムズムズ」(京佳さん)
  • 「飲み物を買って、キャップが固くて開けれない時」(山田朱莉さん)

夢みるアドレセンス。左から小林れい、志田友美、荻野可鈴、京佳、山田朱莉(敬称略)

 一方の椎木さんは今回、歌詞監修も担当。「ラジオ体操って朝学校でやったり、おじいちゃんおばあちゃんと一緒にやるものっていうイメージがあります。だから、NHK ムズムズ体操 第18では今っぽく、18歳の方が共感できる世界をできるだけ盛り込みました」と話し、「同世代の人にはぜひ見てほしいし、すぐ覚えられてまねできるのでやってみてほしい。『若者が全然分からない』と感じる上の世代の方にもみてもらって、話のきっかけにしてもらえれば」とコメントしてくれました。


椎木さんが運営するJCJK調査隊の現役女子高生メンバーたちと。撮影の休憩時には、皆に声を掛けたりハグしたりしていた椎木さん。「私の目指しているリーダー像は、近い距離で、ため口で話し合えるようなもの。そっちの方がみんな自然体でいいじゃないですか」

 実は椎木さん、夢アド荻野さんの大ファンで、以前別のイベントで出会ったときから親交があり、一緒に何かやりたいと思ってたのだそう。「基本、もうかわいい~、の一言ですけど、夢アドさんは衣装も10代の子が本当に着ているようなおしゃれさ。10代の女の子から見ても「分かってるな」って」と同世代で共感できるアイドルとの共演を喜んでいます。

advertisement

虫歯ポーズ最高だな!

 選挙権年齢の引き下げなど時事的にも話題の18歳。そんな世代の今が分かる「NHKムズムズ体操 第18」は、ムズムズエイティーン公式ホームページNHK どーがステーションYouTube公式チャンネルなどで公開されています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 幼稚園の「名札」を社会人が大量購入→その理由は…… 斜め上のキュートな活用術に「超ナイスアイデア」「こういうの大好きだ!」
  2. 赤ちゃんが猫におそるおそる手を伸ばすと……猫の予想外な反応が130万再生 「猫沼にハマった瞬間」「赤ちゃんを認識し尊重している」
  3. 海の危険生物“ゴンズイ”を水槽に入れてみたら…… ヒヤリとする光景に「毒は絶対やばい」「ガチ草」
  4. 「900円は安過ぎる」 喫茶店でプリンアラモード購入→見本と違いすぎる“激盛り”に仰天 「逆写真詐欺」
  5. Cocco、25歳息子の悪性リンパ腫を公表 この1年は「入退院と通院をくりかえした」「病気と戦った息子本人が1番大変だったはず」
  6. プロカメラマンに「奈良っぽい写真を撮って」とお願いしたら…… 「奈良 of 奈良」「鹿もプロの方ですか?」絶賛と爆笑の210万表示
  7. 「そうはならんやろ」 牛肉の煮込みに赤ワインを使った結果…… まさかの展開にツッコミと共感の声
  8. 「怖すぎ」「絵面つよい」 “あの果物”が発火!? 知らないとヤバい「電子レンジに入れてはいけないTOP10」がためになる
  9. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  10. 「うさぎの目は360度見える」説を検証したら、想像の斜め上だった 驚きの結果に大反響「マジかよww」「すばらしい!!」