ニュース

石破茂元防衛相が「シン・ゴジラ」に言及 「ゴジラに対する自衛隊の防衛出動は理解できない」

「害獣駆除として災害派遣で対処するのが法的には妥当」との見解。

advertisement

 福田内閣(2007~2008年)で防衛相を務めた自民党の石破茂氏が、8月19日のブログ記事で映画「シン・ゴジラ」について言及。「なぜゴジラの襲来に対して自衛隊に防衛出動が下令されるのか、どうにも理解ができませんでした」と、同作のシナリオに異論を唱えています。

石破茂オフィシャルブログ

 作中ではゴジラ撃退のために自衛隊を出動させるうえで、その法的根拠が議論されるシーンがありました。自衛隊の出動形態は自衛隊法第6章「自衛隊の行動」に規定。主に「災害派遣」「治安出動」「防衛出動」の3種類があり、それぞれ以下のように自衛官の権限が定められています。

  • 災害派遣:天災地変その他の災害に適用。武力行使はできない
  • 治安出動:一般の警察力では治安が維持できない事態に適用。武器の使用は許可されるが、正当防衛や緊急避難、または相当の理由がある場合に限られ、武力の行使を認めるものではない
  • 防衛出動:外部からの武力攻撃もしくはその危険が切迫している事態に適用。武力の行使が認められる

 戦車や戦闘機といったゴジラに対抗しうる装備を使用できる形態は、防衛出動のみ。作中の政府は、ゴジラの脅威に対する「超法規的措置」として、戦後初となる防衛出動を決定しています。

advertisement

 このシナリオに対し、石破氏は「いくらゴジラが圧倒的な破壊力を有していても、あくまで天変地異的な現象」と指摘。自衛隊法に規定された「国または国に準ずる組織による我が国に対する急迫不正の武力攻撃」ではないとし、「害獣駆除として災害派遣で対処するのが法的には妥当」と述べています。

 単に映画を否定するのではなく、「災害派遣では武器の使用も武力の行使も出来ない」といった反論があることや、「治安出動ではどうなのか」と別の可能性も示した石破氏。映画で描かれた自衛隊出動の是非について、元防衛相が考察したことには興味深いものがあります。

シン・ゴジラ公式サイト

(沓澤真二)

関連キーワード

ゴジラ | 自衛隊 | 石破茂 | 映画

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 互いの「素顔を知ったのは交際1ケ月後」 “聖飢魔IIの熱狂的ファン夫婦”の妻の悩み→「総額396万円分の……」
  2. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  3. 人生初の彼女は58歳で「両親より年上」 “33歳差カップル”が強烈なインパクトで話題 “古風を極めた”新居も公開
  4. 妻が“13歳下&身長137センチ”で「警察から職質」 年齢差&身長差がすごい夫婦、苦悩を明かす
  5. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  6. 高2のとき、留学先のクラスで出会った2人が結婚し…… 米国人夫から日本人妻への「最高すぎる」サプライズが70万再生 「いいね100回くらい押したい」
  7. 「腹筋捩じ切れましたwww」 夫が塗った“ピカチュウの絵”が……? 大爆笑の違和感に「うちの子も同じ事してたw」
  8. “膝まで伸びた草ボーボーの庭”をプロが手入れしたら…… 現れた“まさかの光景”に「誰が想像しただろう」「草刈機の魔法使いだ」と称賛の声
  9. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  10. これ自宅なの!? 浜崎あゆみ、玄関に飾られたクリスマスツリーのサイズが桁違い 豪邸すぎてパーティー会場と間違われたことも