ニュース
全国腎臓病協議会が長谷川豊に撤回と謝罪を求め抗議文を送付 人工透析患者に関するブログ記事の件で
強い憤りを覚えるとしています。
advertisement
フリーアナウンサー・長谷川豊氏が公開したブログ記事「自業自得の人工透析患者なんて、全員実費負担にさせよ!無理だと泣くならそのまま殺せ!今のシステムは日本を亡ぼすだけだ!!」について、全国腎臓病協議会が発言の撤回と謝罪を求める抗議文を長谷川豊氏に送付したと発表しました。
抗議文では、「透析患者に対する誤った認識を社会に印象づけるものであり、強い憤りを覚えます」「命を脅かす発言はとても許すことができません」「発言の撤回および謝罪を公式ブログに掲載することを強く求めます」としています。
当該記事は9月19日に公開されたもので、健康保険制度の問題を提起する内容。しかし、書き方や内容に問題があるとして、ネットでは多くの批判が寄せられ“炎上”していました。ブログ記事を転載して伝えるニュースサイト・BLOGOSにも同記事が掲載されましたが、9月22日に当該記事に不適切な表現が含まれているとして、BLOGOS上からは削除されています(関連記事)。
advertisement
全国腎臓病協議会は、透析患者を中心とする腎臓病患者の組織。現在、全国の会員数は約9万人です。
関連記事
人工透析患者に「実費負担できないなら殺せ」 長谷川豊のBLOGOS記事が炎上、編集部は謝罪のうえ削除
フリーアナウンサー・長谷川豊氏の記事は国民健康保険制度の問題を提起するものでしたが、内容と表現が極端で過激ゆえに批判されていました。全身麻酔患者へわいせつ行為で医師逮捕……病院側は不当逮捕主張 医療関係者も反発、有志が翻訳した参考文献もWebで公開
病院側は「手術後せん妄状態での幻覚や錯覚が織り交ざったものと確信する」と断言。鳥越俊太郎さんが週刊文春の“疑惑”記事に抗議 「明確な選挙妨害」
「女子大生淫行」“疑惑”が報じられていました。映像加工し出演者「脱落」扱いに TBS系「ピラミッド・ダービー」がBPO審議入り
出題順がオンエア上では入れ替えられ、出演者の1人が途中で脱落、最終問題では編集で「いなかったことにされる」という演出がなされていました。TBS系「ピラミッド・ダービー」にヤラセ疑惑 オンエアで脱落した出演者が「現場で脱落していなかった」と出演者2人が語る
出演者が「CGによって自身の姿が消された」とブログで暴露。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.