ニュース

スマホでリアルに600mスクロールする狂気の企画「あごだしチャレンジ」再び 昨年より200m延長する暴挙に

距離が伸びた理由は「ウィキペディアに書いてあったから」。

advertisement

 スマホを本当に400メートル分スクロールさせないと応募できないとして昨年話題になった「あごだしチャレンジ」(関連記事)。おそらく世界最長のスマホサイトを使ったあの狂気のプレゼントキャンペーンが今年も開催されます。今度は200メートル増量の全長600メートルです。無茶しやがって……。

ガチで600メートル分スクロールします

 トビウオを原料とする「あごだし」の商品に力を入れている久原醤油が開催するもので、応募者の中から毎日1人に6万円が当たるというキャンペーン。ただし応募フォームは600メートルあるページの最下部に用意されているため、めちゃくちゃスクロールしないとたどりつけない仕様になっています。その距離iPhone7換算で約6000画面分。時間にすると大体40分~1時間くらいかかるというえげつなさです。

距離ごとに豆知識なども表示されます
尋常じゃなく長い

 距離が600メートルなのは「トビウオの飛行距離」にちなんだもの。ちなみに昨年は400メートルだったのになぜ600メートルになったかというと、ウィキペディアに「大型のものであれば600メートル程度滑空するものがある」と書いてあったからだそうです。ウィキ読んだくらいでそんな大幅な改変するなよ! 指ぶっ壊れるわ!

advertisement
まさかの「ソースはウィキ」

 開催期間は10月24日から11月2日までの10日間。昨年は25万人が挑戦したものの脱落者が続出したとのこと。ライバルが減る分、指の強い方にとっては当選のチャンスも増えるかもしれませんが、途中でうっかりページを閉じたり移動してしまうと最初からやり直しになるためくれぐれもご注意ください。

たろちん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  2. 11カ月娘、帰宅したママの顔を見た瞬間……! ママ「うれしそうすぎてうれしすぎる」100点満点のお出迎えに「これは可愛いよ」
  3. 亡き父が植えた思い出のモミの木が巨大化→次男が伐採していると兄が現れ…… リアルな庭じまいの記録に共感と応援の声
  4. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  5. 「あのおじさん誰?」 お笑い芸人、解散後の激変ぶりにネット驚き「ピスタチオ 懐かし」
  6. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  7. 1歳女の子に赤ちゃんのころの服を着せてみたら…… 成長感じるほほ笑ましい姿に「プリプリww」「かわいすぎ〜!」
  8. アルミ板に水銀を垂らしたら……? 5000万再生の“衝撃的な実験結果”に「不気味」「一生忘れられない」
  9. 【今日の計算】「37+63×2−1」を計算せよ
  10. 「虎に翼」、「カムカム」の俳優が終盤に登場 急展開の予感に「ホント似合うよね、こういう役!!」