ニュース

「今、マイケルが亡くなったときみたいな気持ち」 松任谷由実、「スマスマ」出演にあわせSMAP解散への思いを吐露

ユーミンにこれを語らせるくらい、この解散は大きなことなんですね。

advertisement

 “ユーミン”こと歌手の松任谷由実さんが10月31日放送の「SMAP×SMAP」(フジテレビ)に出演。そのオンエア終了後にTwitterで、SMAPについて正直な思いを吐露しています。なお、「SMAP×SMAP」はSMAPの解散に伴い年内の終了が決定しています(関連記事)。


ユーミンは「SMAP×SMAP」の音楽コーナー「S-Live」で新曲「Smile for me」と名曲「守ってあげたい」を熱唱(画像は松任谷由実ニューアルバム「宇宙図書館」特設サイトから)

 「みんな少し鼻っ柱の強そうな、潑刺とした男子だった!」と10年前にSMAP×SMAPへ出演したときのことを振り返りながら、「スマスマの収録に向かうレインボーブリッジの上で、たまらなく悲しくなった。純粋なファンという人たちの気持ちが、生まれて初めて理解できたような気がした」とSMAP解散について、あらためて湧いてきた思いを打ち明たユーミン。

 ユーミンはメンバーの楽屋にそれぞれ「いつかSMAPとして、みんなが笑って会えるように、もっともっと大きなひとになって、思い出の欠片いっこもなくさないようにしてね」という手紙を置いてきたそう。さらに、「内向きに輪になるところでは5人の頭、一人一人ぐりぐりぐりってしたかったよ」というお姉さん的一面も。撮影後は「それぞれと目を見て握手。ひとことふたこと」とあるように、握手をして言葉を交したそうです。

advertisement

 ユーミンのSMAP解散に対する複雑な思いが強く表れていたのは、「今、マイケルが亡くなったときみたいな気持ち。なんでもっと早くSMAPを応援してること、堂々と表明しなかったんだろう」というツイート。いなくなってからその偉大さに気付くという意味で、今後、SMAPロスがわたしたちにもやってきそうですね。

 また、最新のツイートでは「1度でも成功を手にしたアーティスト、ましてやスターは、栄光と同じだけの不条理も受け入れなくてはならないのだ」とつづっています。


「SMAP×SMAP」の最終回後、番組公式サイトのメッセージ欄にはファンのどんな思いが書き込まれるのでしょうか(画像は「SMAP×SMAP」公式サイトから)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  2. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  3. 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  4. フォークに“毛糸”を巻き付けていくと…… 冬にピッタリなアイテムが完成 「とってもかわいい!」と200万再生【海外】
  5. 毛糸でフリルをたくさん編んでいくと…… ため息がもれるほどかわいい“まるで天使”なアイテムに「一目惚れしてしまいました」「うちの子に作りたい!」
  6. 「申し訳なく思っております」 ミスド「個体差ディグダ」が空前の大ヒットも…… 運営が“謝罪”した理由
  7. 餓死寸前でうなり声を上げていた野犬を保護→“6年後の姿”が大きな話題に! さらに2年後の現在を飼い主に聞いた
  8. 鮮魚スーパーで特価品になっていたイセエビを連れ帰り、水槽に入れたら…… 想定外の結果と2日後の光景に「泣けます」「おもしろすぎ」
  9. 「釣れすぎ注意」 消波ブロック際に“カツオを巻いた仕掛け”を落としたら…… 驚きの結果に「これはオモロい!!」「こんなにとは」
  10. 「懐かしい」 ハードオフで“30年前のPC”を購入→Windows 95をインストールしたら“驚きの結果”に!